【写真:セミナーや単なる飲み会だけの交流会はもう飽きたと、ある交流会で訴える筆者】
久しぶりにコミュニティFMについて書きます。コミュニティFMのビジネスモデルはまだまだ確立されていません。周囲は『なんでそんな儲からない媒体ばかりやるのか・・・』と揶揄してきます。でも、そうやって揶揄する人たちには『コミュニティFMに限らずメディアを使ったビジネス自体が見えていない』のではないでしょうか。たかが10W〜20Wのアマチュア無線並みのコミュニティFMですが、総務省から免許を受けて開局できる『正式な放送局』であり、エリア内人口が多くて聞いてくれる人が増えれば確実にメディアを使ったビジネスができるんです。私は、コミュニティFMが『向いている方向』や『見ている先』を『少し変化させるだけで大きなビジネスチャンスがある』と考えています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コミュニティFMが軸になって異業種の交流をしよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミュニティFMの現状はもう書きません。以前から随
分と現状についてお伝えしたからです。どうしても見
たいという方は、右の方にある過去のリンクから探し
てみてください。
そんなことよりも・・・
コミュニティFMはどう転んでも『零細企業』ですよね。
零細企業の仲間が地域内にたくさんいると思います。
いろんな技術やアイディアを持った企業や事業所があ
るのではないでしょうか。
そこを掘り起してみませんか?
最近『地域ブランドづくり』ってのが話題になります
よね。ここにコミュニティFMが参画したらどうか……
という話題提供をします。
地元の異業種交流会はどうなっていますか?
まず、異業種交流会に参加することをオススメします。
そんなの行ってもセミナーや飲み会ばっかりだよ〜〜
という声も聞こえてきそうですね。
だったら自分達で交流会を作っていきましょう
大半の異業種交流会は『飲み会』だけです。少しマシ
な交流会は『先生』と呼ばれる方を招いて『セミナー
講演会』をやる程度です。セミナーだと、テーマによ
って集客に差が出ます。主催する側は、当日までハラ
ハラどきどきするんですね。 (経験者談・・・笑)
お互いの会社や工場が何をやっているか知ろうよ
そう、成功している交流会はセミナーや飲み会なんか
じゃなく『互いの会社を訪問するためのきっかけ』と
して異業種交流会を行っています。訪問すればいろん
な発見があるものです。例えば『廃棄物』を集めて、
新しい商品ができるとか・・・。
お金払って処分していたものがお金に化けることも
コミュニティFMは単なる取材じゃなく、訪問する企業
に深く入り込み、企業と企業をつなぐ橋渡しをすると
新しい道が開けます。異業種交流会の行事の会社訪問
という大義名分があれば、堂々と取材も営業活動もで
きますよね。
きっかけが作れないから苦労しているだけなのでは?
地元の仲間とかき集めたネタでもって『地元ブランド』
を作ることも可能だし、出力が小さいとはいえどコミ
ュニティFMとてメディアなんだから、他のメディアと
の接点もあるからプレスリリースの橋渡しもできます。
そんなスタッフいてないよ〜〜そんな声が聞こえそう
ま、難しく考えずに、近いところから数名を集めて手
軽な喫茶店あたりから『異業種情報交換会』からはじ
めてみましょう。きっと新しい発見があると思います。
実務レベルのお手伝いもしますから、
ご関心ある方は遠慮なくご連絡くださいね♪
・メール:jf3tbm@yahoo.co.jp
・電 話:070ー5432ー6286
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.