●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★金融機関の経営が『守り』から『攻め』へ

jf3tbm2005-07-06

【写真:新聞をめくれば、金融関係の広告がめじろ押し。これは何を意味するか、よ〜く考えよう】


バブルが崩壊し平成9年11月の北海道拓殖銀行の破綻、翌年の日本長期信用銀行、日本債権信用銀行の破綻から、金融システムの不安定は日本経済を危機的状況に陥れ、国民の銀行に対する信用は失墜しました。各銀行の不良債権はその後も増え続け、今までの経営方法では対応できなくなりました。このような状況下で、銀行も生き残りの方法を模索しています。これまでの方法とは大きく異なるのが『迂回融資』や『利益の付け替え』などで『グループ会社』を利用しているということです。その延長線上にあるものとは一体何なのでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆金融機関の個人消費者対策はこうなっている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


郊外のホームセンターへ行ったときのこと。店内の壁
面には『ポイントカード』の販促ポスターがデカデカ
と貼ってあります。VISAやMasterのマークがついてい
るので、クレジットカードとの提携カードだというこ
とは容易にわかりました。ふと、目を凝らすと・・・




提携先は消費者金融やないか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!




郊外・・・はっきり言って田舎町。行政上では『市』
になっていますが、農業・林業なんかが主体ののんび
りした田舎なんですね。そういうところを狙って、ホ
ームセンターのポイントカードに扮して『サラ金カー
ド』がばらまかれているのには驚きました。




情報は本当だったんだ・・・




銀行でも消費者金融と提携して『カードローン』をバ
ンバン発行しています。『○○銀行グループ』と書く
だけで何の疑問も持たない人たちが知らないうちに、
サラ金カードを持たされているんです。




消費者金融金利ってご存じですか?




具体的な会社名は差し控えますが(テキト〜に新聞広
告でも参照してみてください)、低い金利で12%で
高い金利になると29%/年です。




ポイントカードでばらまいてキャッシングにつなげる




消費者金融金利がなぜ高いかご存じでしょうか。そ
れだけ『貸し倒れ』が多いからなんです。現実には、
簡単に貸し倒れにはならず、現実には『回収費用』を
含めた金利設定がされているんですね。




そういうことをわかっていない人が多いんだな




融資枠もかなり広がっていますね。今までは1〜50
万円ってのが消費者金融の融資限度だったのですが、
銀行系になると300万円までの融資枠になっている
のが多いです。(8〜12%/年利)




それを事業資金に使っている人が増えている




手軽だということと、元金が返せない場合は『金利
だけ入金しておけばよいということで、さも自分の預
金口座から引き出す感覚で利用している人がたくさん
います。これではいつまでたっても元金が減らず、ど
んどん借入金が増えてしまいます。




消費者金融からの借入で投資信託に手を出す人がいる




もう、ほとんど20年前のバブルと同じ構造になって
います。昨年ぐらいからはインターネットの広告でも
やたら投資信託消費者金融系の広告が目立って増え
ましたし、ネットでの金融利用も前年比49.3%増で、
3,210億円もの利用があります。
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050705/




このまま進めばインフレは確実じゃないか・・・?




原油価格も高騰し、市中の燃料代も上がっています。
燃料代が上がると、物流コストが影響を受け、実質的
に『物価高になる』ということです。一見すると景気
回復の兆しなのですが、経済構造を見ればまだまだ前
回のバブル時代に発生した不良債権処理が残っていま
す。その費用をあぶり出すために『第2のバブル』が
仕掛けられているということを十分に認識しておく必
要があると考えます。




素人が調子に乗って投資信託すると大変ですよ・・・




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.