●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ネットで買物5兆円!

jf3tbm2005-07-05

【写真:ネット販売の便利さに今頃気づいた筆者】


ネットでの個人消費が5兆円を突破しました。いくら『やっぱり対面販売じゃないと・・・』といっても、だんだん『その便利さ』『楽しさ』『おもしろさ』が浸透してくると、その裾野がどんどん広がっていきます。これからの課題は、便利さの陰で増える『詐欺事件』への対応でしょう。特にオークションと呼ばれる『ネット競売』には偽りの情報が流れ昨年1年間の被害件数は2,081件(警察庁調べ)にのぼる。が、どの世界でも詐欺事件もあれば裏社会ともつながっています。道を走ればヤクザベンツも走っているし取り立てて珍しいことではありません。自分なりの『判断材料』をしっかり集めて、ややこしいところに近づかないようにしていれば被害に遭うようなことはありませんよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニや百貨店に迫る勢い!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近、ネット販売で初めて買物をしました。(遅れて
るぅ〜)でも、便利ですよね〜。検索して、注文して
翌日には『クロネコヤマトの宅急便♪』で代引で荷物
が届くんですから。




こりゃやめられませんな〜




日本経済新聞によると、ネットを利用した個人の買物
はすでに5兆円を突破したとか。(昨年28%増)さ
らに伸びつづけていくとコンビニ売上の約7兆円、百
貨店売上の約8兆円に迫るらしいです。




すでにGDPの1%以上をネットが担っているわけか




さらに驚くのは『携帯電話経由』の取引は約9,700
億円で昨年比25%の増加。




そこで気になる利用額ランキングをばご紹介しましょう




1位:不動産………………………………… 10,490億円
2位:レストラン予約など……………………9,010億円
3位:旅行………………………………………6,610億円
4位:エンターテインメント…………………4,210億円
5位:趣味・雑貨・家具・その他……………3,420億円
6位:金融………………………………………3,210億円
7位:食品・飲料………………………………3,990億円
8位:医薬・化粧品・健康食品………………2,220億円
9位:書籍・音楽………………………………2,070億円
10位:家電……………………………………1,190億円




続いて伸び率ランキングをば




1位:書籍・音楽…………………………………50.0%
2位:金融…………………………………………49.3%
3位:医薬・化粧品・健康食品…………………44.2%
4位:家電…………………………………………41.7%
5位:レストラン予約など………………………41.2%
6位:旅行…………………………………………39.5%
7位:食品・飲料…………………………………36.5%
8位:趣味・雑貨・家具・その他………………32.6%
9位:エンターテインメント……………………27.6%
10位:不動産……………………………………15.0%




ここまでくりゃ、地域のこだわりもなくなる




業種によって一概には言えませんが、実店舗だと商圏
エリアが決まってきますが、ネット販売だと物流と代
金回収がクリアできれば実店舗なんかなくったって商
いができてしまうんですよね。




実際に物販や土産物をネット通販している喫茶店もある




コーヒー一杯が350円で、これを1日100杯売る
のは至難の技。ところが、店舗に土産物を置き出した
とたん1万円以上も買い上げていくお客さんが続出。
さらに、近所の名産品屋さんとタイアップして、ネッ
ト上でどんどん商品を並べて稼いでいるとか・・・。




リピーターはネットで注文してくるし嬉しい悲鳴!




これもただ単にネットショップを開いているだけでは
なく、ブログなどを通じて普段からお客さんのフォロ
ーをしているからだそうです。コツはさりげなくブロ
グサイトから、ネットショップへの誘導だそうです。




やってみる価値ありそうですねぇ♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.