●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★自分ブランドを磨いていますか

jf3tbm2005-07-14

【写真:筆者もブログやミクシイを利用し、たくさんの『自分発見』と『新しいコミュニティ開拓』につながっています】


6月28日に紹介したソーシャルネットワークサービスの『ミクシイ』(http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050628/)は登録会員数は100万人に迫る勢いです。これは何を物語っているかというと『みんなコミュニケーションをとりたい』『何かのコミュニティーに属していたい』という現れなんですね。戦後の日本は高度経済成長の旗印のもと、マイホーム政策(洗脳ですなぁ〜)やモーターリゼーションの成功で『地縁・血縁コミュニティー』が崩壊し、反動が今ごろになって噴出してきているんですね。でも『土着民ではないし・・・』『何かの集団には属していたい』ということに気づき『パソコン』という道具(ハード)に『通信』というソフトがついて、ブログやミクシイという『応用』が普及してきた・・・ということなのでしょう。パソコンが家庭に入って約10年・・・インターネットの問題点を少しずつ改善したサービスが無料で提供されている今、これらを使い倒して自分ブランドを磨いてみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆個人や素人が情報発進する時代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今、ブログなりソーシャルネットワークサービスなり
を利用している人が増えていますね。こういったパソ
コン通信の最先端サービスを利用している人の多くは




潜在的な個人ブランドを磨いているといえます。




大企業の護送船団方式が崩壊しつつあり、だんだんと
マス・コミュニケーションが受け入れられなくなり、
自分達で情報の受発信をしている人が急増しています。




かつての素人がプロにも迫る勢いだ




現実に私がブログで紹介したお店に足を運ぶ人がいた
り、パソコン上でのコミュニティが現実社会でのイベ
ントに連動させたり・・・知らない人には驚愕の世界。




はっきりいってお仕着せのメディアにはうんざり




私が利用しているソーシャルネットワークサービスの
ミクシイで『マスコミ』についてリサーチしてみたと
ころ『マスコミはもううんざり』という回答が大半。




テレビもラジオも伸び悩むのがわかりますなぁ




わけのわからないお笑い芸人が出ているくだらないバ
ラエティー番組を見ているくらいだったら、ミクシイ
でコミュニケーションを図る方がよほど楽しい。




だいたいマスコミって一体何よ?




強い電波で一斉放送してるだけでしょ。あるいは新聞
なんかだと輪転機をぶん回して大量に印刷物を届けて
いるだけ。情報操作されて洗脳されているということ
にやっとみんな気づきはじめたんですね。




もう大企業の先はそう長くない




もうすぐ団塊世代が定年を迎えて、大企業も人材不足
に拍車がかかります。かといって現在のフリーターや
ニートの連中が労働力になるとも思えない。




体力のない企業は淘汰されるだけ




となると『個人』の時代なんですね〜。今の世の中は
みんな『厳しい厳しい』『大変だ大変だ』と言ってい
ます。時代が大きく変化しているのだから大変なのは




あ・た・り・ま・え




大変大変と騒ぐだけでは何の解決も見えてきません。
せっかくインターネット環境もいろんなサービスが整
ってきているのだから、ぜひうまく活用して個人の能
力を開発してほしいな・・・と思いますね。




個人ブランドを磨こう♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.