●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その4〜

jf3tbm2005-07-16

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】


毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。その4回目は『自称コンサルタントに気をつけよう』という内容を取材してきました。事業再生コンサルタントは全国にたくさんの実績をお持ちの先生方がおられますが、その裏側では詐欺師まがいのうさん臭い連中がうようよしているのも事実。そういう連中にひっかかると銀行でも餌食になり財産や資産が食い物にされてしまいます。事業再生には事業再生の専門家に相談しようというお話しです。【取材協力:有限会社今商 代表取締役 今井啓文(いまい・ひろふみ)さん。事業再生の実務家で事業再生研究会会員。国土交通大臣認定の不動産コンサルティング能登録者】(取材:2005年7月14日)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆相談は事業再生の専門家に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


谷口:こんにちは、いつものようによろしくお願いし
   ます。


今井:こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。


谷口:ところで、事業再生のコンサルタントの方って
   たくさんおられるんですか?


今井:全国に実績のある先生方がたくさんおられます。
   コンサルタントのみならず、弁護士さんや税理
   士さんもこういう分野で活躍されています。た
   だどんな先生にも得手不得手の分野があります
   から、特に強調して申し上げたいことは、ご相
   談されるのであれば『事業再生を専門』とされ
   ている先生やコンサルタントにご相談頂きたい
   のです。


谷口:と、言いますと?


今井:これは資格のある先生方とは関係ないですが、
   どういう分野にでも存在しますが、大変うさん
   臭い連中も事業再生の分野に数多くいるのも事
   実です。最近は不当に儲ける『自称コンサルタ
   ント』が大変多いです。この見極めは大変難し
   いです。私たちはそういう連中の話を少し聞く
   と大体わかるんですが・・・。


谷口:でも一般の人にはそんな見極め難しいですね。


今井:先日も、ある破綻した地方銀行のOBの方が私
   共の事務所に来社され、(その方は破綻時の管
   理部長さんでしたが)色々とお話しさせて頂き
   ましたら、銀行にですら経営危機に陥った時に
   は、様々なうさん臭い連中がやってきて『どこ
   で金儲けをしてやろうか?どこで「抜いて」や
   ろうか?』といった暗闘があったそうです。


谷口:銀行でも餌食になるんですか…恐い話ですね。



今井:実際に詐欺師まがいのコンサルタントと名乗る
   連中や、整理屋、事件屋の様な悪徳業者もゴロ
   ゴロいるという事実には心して気を付けてくだ
   さい。せっかく、経営者の方が勇気をふり絞り、
   借金問題の『相談』の決断をされたのに、その
   相談相手がそんな悪徳業者であったり、まして
   大切な財産・資産が食い物にされては、泣くに
   泣けませんからね。


谷口:悪質な業者との折衝などもあるんですか?


今井:以前、私共でご相談受けた事案はまさしく整理
   屋との戦いでした。『元○○銀行OB』(実際
   は破綻した信用組合でしたが・・・)という肩
   書きで経営者に取り入り、安全のために不動産
   の一部をその『自称コンサルタント』の名義に
   変えておられました。私共が入る前のことでし
   たが、時すでに遅く、その不動産を取り戻すの
   に大変な労力と費用が必要でした。その整理屋
   は一見紳士面で、当初は物腰も柔らかかったそ
   うですが、一皮むくとバックに相当問題のある
   連中が付いていたりして、財産はとっくの昔に
   幾重にもガチガチに固められていました。


谷口:言葉巧みにやるんでしょうね。


今井:気を付けて下さいと申し上げても、こんな連中
   に狙われたら一般の経営者は最終的には一溜ま
   りもありません。面白いことにこういう連中は、
   普通ならば有り得ないと思えるような『奇抜な
   アイデア』で、最初は美味しい話を持ち込んで
   きます。『財産はそのまま残します、そして借
   金は全て無くします・・・』なんてケースが多
   いですね。そんな話はあり得ませんが、なぜか
   借金問題で疲れ切り、正しい判断力を無くした
   経営者の方は、ついフラッとそんあ『詐欺話』
   に乗ってしまうんですね、魔が差したとしか言
   えないような話にね。


谷口:そんな連中ばかりじゃないですよね。



今井:もちろんですよ。実績のある先生やコンサルタ
   ント、例えば私たちが参加している事業再生研
   究会の会長でもあり税理士の清水洋先生や、数
   多くの著名な実務家の先生方がおられますので
   ご安心下さい。


谷口:今日はありがとうございました。


今井:こちらこそありがとうございました。





●続き…←クリック


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.