●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その6〜

jf3tbm2005-07-30

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】


毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。その6回目は『倒産する会社の経営者5つの共通点』を取材してきました。(今週と来週の2回に分けて掲載します)強いリーダーシップであっても『過ぎたるは及ばざるがごとし』。ある程度を超えると『超ワンマン』になり気がつくと『イエスマン』しか残っていなくなります。会社の風通しは悪くなり敢えて建設的な苦言を出してくれる社員役員さえも左遷したり解雇して追放していきます。こんな会社だと長く続くわけがありませんよね。【取材協力:有限会社今商 代表取締役 今井啓文(いまい・ひろふみ)さん。事業再生の実務家で事業再生研究会会員。国土交通大臣認定の不動産コンサルティング能登録者】(取材:2005年7月28日)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆倒産する会社の経営者5つの共通点<上>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


谷口:こんにちは1週間が経つのって早いですねぇ。
今井:こんにちは、ホント早いですね。


谷口:では今日は、もうちょっと突っ込んだお話で、
   倒産する会社の経営者が持つ共通点などをお聞
   かせいただけないでしょうか。


今井:はい承知しました。だいたい倒産する会社の経
   営者には『5つの共通点』があります。


谷口:えっ?、5つも共通点があるのですか?


今井:はいそうですね、正しいことにもルールが有る
   ように、間違いにも間違うなりのルールが有る
   ようですよ。


谷口:やはりたくさんの案件を扱っておられると、そ
   ういう傾向がわかるんですねぇ。では詳しくお
   願いします。


今井:まず第1番目は『「私こそが全てだ」と思いこ
   んでいる経営者』です。昔『私がルールブック
   だ』と言った野球の審判がいたそうですが、ま
   さしく会社版『ルールブック』の様なワンマン
   社長です。


谷口:いてますいてます、そんな社長。


今井:ワンマン社長が全て悪いとは言いません。時に
   は強烈なリーダーシップを発揮して、ぐいぐい
   と社員を引っ張って行き、ビジネス戦線の戦い
   で自ら最前線で陣頭指揮を執られる姿は立派で
   すし、皆の顔色を窺い人の意見ばかりに振り回
   されている、何も自分では決める事の出来ない
   経営者よりは、ずーっと良いとは思います。が、
   何事も過ぎたるは良くありません。ワンマンが
   過ぎて『超ワンマン』になると役員や社員に発
   言のチャンスがなく、社風は澱み(風が流れま
   せんから)社長からの一方的な命令の日々が続
   きます。


谷口:風通しが悪い会社ですねぇ・・・。


今井:得てして、社員役員は社長のロボットのような
   存在になり、何を自発的にしても社長の一言で
   やり直しやり直しになるようであれば、何もせ
   ずに社長の指示待つ、『指示待ち族』の方が楽
   ですから、ひたすら顔色を窺い、絶対服従の命
   令を待っているのです。しかし逆に社長はそん
   な社員役員のことを『言わなきゃ何も出来ん連
   中』と愚痴ります。自分で組織を壊滅している
   ことには全く気付きもしてません。


谷口:いわば『イエスマン』ばかりの会社ですね。


今井:そう。第2番目は『周りの意見に聞く耳を持た
   ず、周りにはイエスマン以外置かない度量の小
   さい経営者』です。


谷口:先の『ワンマン社長』に似ていますね。


今井:そうですね。先に申し上げた『ワンマン社長』
   の例に似ていて、下から上がってくる意見や周
   りからのアドバイスに対して猛然と叩き潰しに
   かかり、(まぁ大体そう言う意見や提案に限っ
   て社長にとっては耳の痛い、気分を害する話が
   多いようですが・・・)、刃向かう者に対して
   は(何も刃向かっているのではなく、会社のた
   めに建設的な意見を上げているだけでしょうが)
   そうした者を目の仇にして、ひどい場合は左遷
   や解雇して追放していきます。恐怖政治、恐怖
   経営ですね。そうすれば自然と牙を抜かれたお
   となしい者か社長にゴマすりに寄ってくるイエ
   スマンしか残りません。


谷口:何かっちゃ『私が私が』という社長さんですね
   ぇ。まるで独裁政治のヒトラーのようですね。


今井:まぁ、社長は気分も居心地は良くて天国でしょ
   うが、組織はガタガタ、会社の内容は地獄絵図
   になるのは火を見るより明らかです。




●続き…←クリック


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.