●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★まちの持つ『癒し』の効果は絶大です

jf3tbm2005-07-28

【写真:駅前には松下系の大きなホテル(旧守口プリンスホテル)があります】


私は隣町の守口市を歩くのが大好きです。大阪では最近になって長屋再生などで空堀地区などが注目を集めていますが、京阪沿線の守口市もなかなか捨てたものではありません。人口15万人程度の小さな町ですが、弱電分野で世界をリードする松下電器三洋電機といった家電メーカーもあれば、かつて宿場町だったころを思わせる道しるべや昭和の初期に建てられたであろう古い家屋・・・などなど駅周辺をぶらぶらするだけでたくさんの発見があるんです。また、大きく目立っていませんが関西空港と直結されている空港リムジンバスも乗り入れし、手をのばせば何でも揃っている『4畳半の町』ともいわれています。なんとなく途中下車して癒されたくなる京阪・守口にご招待しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まち歩きは感性を磨くのに最適♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


町の個性を見つけて学ぶのは本当に楽しいんですね。
例えその町が近くの町でも、視点を変えれば見知らぬ
外国の街角に立ったときと同じような新鮮な感動と驚
きをもたらします。




まち歩きは『安・近・短』の極めつけ♪




まち歩きは『実物(本物)』を観るので『大人のため
実学』といえます。今までの知識が本物を観ること
でより深まったり、趣味が広がったりします。




私は特にデジカメ撮影の幅が広がりました




まち歩きは知らず知らずのうちに『町をトータルに理
解しよう』となります。町の人や暮らしを知ろうとす
るんですねぇ。人とのふれあいや、歴史・文化との出
会いが私たちに刺激を与えてくれるんです。




心身共に若々しくなるに違いない♪




歩くという原始的な移動手段ですが、これが『手軽な
健康法』のひとつだということもよく知られています。
また、歩くことで『距離感』を実感できるんです。




こういう『感性』を磨く訓練が現代人には必要ですね





▲文化センターの地下にはFM局がある(災害時には指令室に変わる!?)



▲かつて東海道57次の宿場町だった



地蔵盆の準備でにぎやかな提灯屋さん



▲ふるぼけた看板だけど立派に機能をはたしている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.