●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★流行っているお店は食べ物もおいしい♪

jf3tbm2005-07-20

【写真:ミナミでオススメの『なごみ手料理・ぐらっちぇPart.2』の女将、岡田葉子さん】


食べ物の味を言葉や文章で伝えるのは本当に難しいですね。私は『美味しい店は流行っている店』という判断基準を持っています。なぜなら、居酒屋さんなどでは生モノを扱いますよね。生モノは鮮度が大切です。流行っているお店はお客さんの回転も商品の回転も早く、常に新鮮でおいしい食材が揃っています。そこに楽しい女将さんや店員さんがいると食もお酒も進むってもんなんです。やっぱり同じ食べたり飲んだりするなら楽しい空間ですよね。今日は、私がお世話になっている広告代理店の社長さんと時々出向くミナミのお店をご紹介しましょう。


このブログを見て行ってみようという方は女将さんに『たにぐちから聞いた』と言ってください。生ビール1杯+逸品(一品)のサービスがあるそうです♪(予算はだいたい1人で3,000円くらいです)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆仕事帰りにふらっと立ち寄れる気軽さがいい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、奈良のFM放送局で、ある対談番組を収録した帰
り、広告代理店の社長が『谷口っさん、ビール飲んで
帰りましょ』とお誘いを受けました。




ええ店ありますねん(わくわく♪)




中に入るとこぢんまりとしたお店。ざっと10人くら
いでいっぱいになりそうです。(正確には12人)こ
れくらいのスペースだと、お店の方もすべてのお客さ
んに目が行き届きそうです♪





うわぁ〜、お酒もいっぱい♪(あたりまえや〜〜〜)




まずはビールで乾杯。上品なお皿に乗った前菜でビー
ルを流し込みます。




うまい♪




続いて『今日のオススメ』を見ます。おぉ〜かんぱち
の造りがありますやん♪。さらに焼き茄子もあるで〜
こりゃ〜お酒が進みますなぁ〜♪





お酒が進むと会話もはずむぅ〜♪




ちょいと失礼してお手洗いに。ちょうど目に入る位置
に『女将からのメッセージ』が筆で書いてあります。




こういうのがいいんですなぁ〜♪




お酒をビールから焼酎に切り替えます。麦・芋はあた
りまえ。黒糖やらとにかくいろいろあります。手当た
り次第に飲むわけにもいかないので、口当たりの優し
い黒糖をばいただきましょう。





食事はやっぱり居心地のいい空間ですなぁ〜




仕事柄、いろんな飲食店を利用しますが、やっぱり居
心地のよさが大切ですよね。味も大切だけど、一番大
切なのは、どれだけ居心地よくってその空間にいられ
るかってことだと思うんです。




ですよね




簡単にいうと『その空間でどんな体験が得られるか』
ってことなんですね。私は肩ひじ張らない気軽なお店
が大好きです。これから起業しようという方、ちょっ
と粋なお店を知っておきたいって方にもオススメです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お店の情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・お店の名前:ぐらっちぇPART2
・営業時間 :17時〜25時
・定休日  :日曜・祝日
・電話   :06ー6214ー0444
・場所   :〒542ー0085
       大阪市中央区心斎橋筋2ー3ー5
       日宝ファインプラザB1F



▲公共交通機関では『難波』が便利



▲女将の岡田葉子さん(左)と副女将?の三谷真理さん



▲品書きも筆書き♪



▲2次会は姉妹店の『ねぐらっちぇ』に・・・。



▲へぇ〜へぇ〜のおもちゃもあります。(へぇ〜〜)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.