●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●マーケティングのキーワードは・・・?

jf3tbm2007-08-08

【写真:本店事務所(自宅書斎)でビジネスを常に考察しています】


結論から申し上げますと『つながること』です。コンピュータの発展で通信・物流(輸送)・顧客が『つながること』に対して想像以上に発展しています。海外とつながることで『ビジネス』が『大きく変貌』している時代(『大』『変』な時代)なのですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●じゃあ何とどうつながればいいのよ・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


インターネットの普及で居ながらにして、
『世界』とつながっていますよね。
原料の調達から製造する場所、
ビジネス展開の市場まで、
全く制約を受けません。




グローバルにつながろう




製造から販売まで全てを国内で・・・という発想から、
世界に目を向けたビジネスを考えた方が、
はっきり言って『展開が早い』ですね。




ウチもグローバル指向に移行した




1)イタリアのデザイン会社にデザインを依頼
     ↓
2)中国で生産
     ↓
3)国内はもとよりアメリカで販売




商品コンセプトは日本で考える




こうすれば世界規模で、
ビジネスのネットワークを作り出せますし、
何よりも大事なのは『各界に精通した人脈』なのです。




平凡な異業種交流会では『グローバルなつながり』が期待できるか?




1、パートナーとつながること
2、海外とつながること
3、その顧客とつながること




英語による企画力が不可欠になってきます




さらに従来のようなマス・マーケティングではなく、
『ちょうどあなたのために作った商品があります』という具合に、
Just・Only・Youみたいな和製英語でもユーモアを交えて、
表現する必要があります。




略せばJoy♪




Joyって意味ご存知でしょうか・・・?
そう『喜ばせる』とか『歓喜』の表現なんですね。
あるいはJoyfulって言葉もありますね。
『めっちゃ嬉しい』というような『喜びに満ち溢れた表情』を指します。




これってマーケティングの真髄なんですね




機械的に運営していたエキスポランドは人身事故を起こすし、
銀行の都合で運営していたフェスティバルゲートが破綻しているのと、
今でも人気の東京ディズニーランドの違いを考えれば、
簡単なお話しなんですがねぇ・・・。




あなたはいかが・・・?





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━