●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ノートを一考する。

jf3tbm2007-08-21

【写真:私の手帳→→→→→→→→→→→→→】


打ち合わせに筆記用具持参は必携です。
特にビジネスとなると『大事なことがら』は、
必ずメモをするのが基本中の基本。
なのに出入りの営業マンは『手ぶら』。
これってちょっとおかしくない・・・?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●どんなノートがいいのでしょうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いろんな意見が分かれるところです。
商談の相手はあなたのノートワークを見ています。
特に初めての相手とのビジネスの場では、
『こいつ大丈夫かな』と見ています。




ポーズも大事




『デキるビジネスマン』を演出するならば、
フランクリンを代表とした、
『システム手帳』がオススメです。




システム手帳の見せ方とは…




スケジュール管理はもちろんですが、
『自己管理しています』という部分が、
『売り』になるんですね。




そこは見る人が見ればわかる




とはいえどフランクリンなどのシステム手帳は、
リフィルと呼ばれる『中身』の『用紙』が高い。




たかが用紙、されど用紙・・・




この『紙切れ』を自己投資あるいは『必要経費』として、
割り切って使っているかどうか…を、
周囲は見ています。




で、私の場合は…




システム手帳を使い始めてから、
既に10年を経過するので、
掌(てのひら)サイズのシステム手帳に、
手製のオリジナルリフィルを挟んで使っています。




システム手帳初心者には…




いきなりフランクリンもいいのですが、
今年いっぱいは従来のスケジュール管理手帳と、
普通のルーズリーフで試してみてはいかがかと思います。




いずれにせよ




不要になったメモは捨て、
必要なメモはファイルして、
いつでも取り出せるようにするといいでしょうね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━