●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●効果があるブログは写真の使い方が上手い

jf3tbm2007-09-22

【写真:ブログのおかげでビジネスのネタづくりがたくさんできました。こんなに便利な道具を使い倒していかないとモッタイナイ!】


お金を生む効果を表すブログというのは、絶対的に『写真の使い方が上手い』んですね。もちろん対象先によっては動画、フラッシュ、音声なども効果がありますが、普通は写真で十分。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●読み手は何を見ているか…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログセミナーを開催するときに、
いつも話すことがあります。
それは『写真を上手く活用しましょう』です。




読者は『写真』→『写真説明』という順で読む




一番読まれるのは『写真説明』の文章ですし、
200〜300文字で伝えられる本文です。




新聞と比べてみよう




新聞から声が出たら気持ち悪いし、
写真を指で押さえたら絵が動き出したらびっくりします。(笑)
実際に新聞を読む時は、


1、写真

2、見出し

3、写真説明

4、リード文(見出し横の300文字程度の概要文)

5、本文

6、関連記事


こんな流れになるでしょう。


実際にあなたも新聞を手に取って見てください。
中には写真並に強烈な見出しを付けて、
読者の気を引く夕刊紙やスポーツ紙などもありますが、
基本的には人間は『絵』から入り、
少しずつ認識していきます。




だからビジュアル効果はとても重要




動画は全くダメなのか…
全くダメではないのですが、
いつもいつも動画だと、
編集も大変だし読者が飽きてしまいます。




ブログの良さは…




日記形式で更新が容易なホームページだということ。
ホームページの閲覧数を上げるには、
面白い内容を定期的に更新することに限るのですね。




だからできれば毎日の更新が理想なのです




今やケータイからでも、
『メール感覚』でブログの更新ができる時代です。
こんなに便利なツールを使わないのはモッタイナイ。




しかし義務感やプレッシャーになるなら…




ブログの良さはわかったとしても、
更新すること自体が『重荷』に感じる人も多いのも現実です。
それもビジネスに直結したブログとなればなおさらのこと。




そんな時はプロのライターに相談しましょう





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.