【写真:ブログのおかげでビジネスのネタづくりがたくさんできました。こんなに便利な道具を使い倒していかないとモッタイナイ!】
お金を生む効果を表すブログというのは、絶対的に『写真の使い方が上手い』んですね。もちろん対象先によっては動画、フラッシュ、音声なども効果がありますが、普通は写真で十分。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●読み手は何を見ているか…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログセミナーを開催するときに、
いつも話すことがあります。
それは『写真を上手く活用しましょう』です。
読者は『写真』→『写真説明』という順で読む
一番読まれるのは『写真説明』の文章ですし、
200〜300文字で伝えられる本文です。
新聞と比べてみよう
新聞から声が出たら気持ち悪いし、
写真を指で押さえたら絵が動き出したらびっくりします。(笑)
実際に新聞を読む時は、
1、写真
↓
2、見出し
↓
3、写真説明
↓
4、リード文(見出し横の300文字程度の概要文)
↓
5、本文
↓
6、関連記事
こんな流れになるでしょう。
実際にあなたも新聞を手に取って見てください。
中には写真並に強烈な見出しを付けて、
読者の気を引く夕刊紙やスポーツ紙などもありますが、
基本的には人間は『絵』から入り、
少しずつ認識していきます。
だからビジュアル効果はとても重要
動画は全くダメなのか…
全くダメではないのですが、
いつもいつも動画だと、
編集も大変だし読者が飽きてしまいます。
ブログの良さは…
日記形式で更新が容易なホームページだということ。
ホームページの閲覧数を上げるには、
面白い内容を定期的に更新することに限るのですね。
だからできれば毎日の更新が理想なのです
今やケータイからでも、
『メール感覚』でブログの更新ができる時代です。
こんなに便利なツールを使わないのはモッタイナイ。
しかし義務感やプレッシャーになるなら…
ブログの良さはわかったとしても、
更新すること自体が『重荷』に感じる人も多いのも現実です。
それもビジネスに直結したブログとなればなおさらのこと。
そんな時はプロのライターに相談しましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.