●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●セールスレターのススメ

jf3tbm2007-09-26

【写真:セミナーで使う『ウチのセールスレター』(ブログの紙媒体)】


集客のために、みんなが考えるのが『チラシ』ですよね。でね、チラシって何だか売り手都合の『一方的な自慢話し』と思いませんか。パソコンでカラー処理されて印刷されたのが『販促ツール』ってみんな思い込んでいます。儲かって『損金計上できる事業所』なら別ですが…。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ブログの前にセールスレターです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


インターネットも知らない、
アウトルックもダウンロードもインストールも知らない、
アフィリエイトもメルマガも知らない…




そんな経営者仲間がたくさんいます





しかし、面白半分で『セールスレター』の書き方を伝授したら、
これまた面白いように腕を上げています。




きっと『みんながド素人だった』のがよかったのでしょう




コップの中には何もなかったから、
マーケティングやブランド構築の知識を、
どんどん入れることができたのかと。
ビジネス拡大の上で重要なことや、
肝心なことをキチンと分かってくれたってことなのかな…。




経営者仲間の皆さんありがとう




ウチの事務所に届くメールや相談を聞いていますと、
ほとんどの方が『あまり重要じゃないことにエネルギーを注いでいる』って感じなのです。




例えばブログについて




実際のところ、
ブログがなくっても営業活動には全く支障がないし、
メルマガの送り先とかがない人あたりが、
いきなりブログをやろうとします。
そこで『ブログの設定』やら『デザイン』とかでつまづいていたりします。




そりゃ〜時間の無駄ってもんです




ビジネスを小手先のテクニックから入ると、
いきなり『商売の基本・基礎』を飛ばしてしまうから、
全くもって結果も成果も出ないのは当たり前です。




だからチラシを打つのか…?




チラシも本当のところはプロのテクニックがあるのですが、
今はDTPが誰でもできるので、
敢えて踏み込まないようにしています。




テクニックは基本・基礎が備わって初めて結果が出るもの




実際に基本・基礎がない人に、
ブログのテクニックを教えたらどうなったと思いますか…?





テクニックだけを加えても混乱するだけでした




考えてみれば当たり前のことで、
商品コピーやキャッチコピーもセールスコピーも書けない人が、
『にわか』にブログを始めたとて何もならないばかりか、
時間とエネルギーの無駄に過ぎません。




基本・基礎があってテクニックを加えるのは全然構わない




さらに基本・基礎は、
時間が経過して時代が変わっても、
『普遍(不変)』だから、
一度身に付けたら一生困ることがありません。




ダイレクト・マーケティングの基本・基礎は100年前から普遍




自分の貴重な時間(=time is money)に投資するならば、
『セールスの基本・基礎』に投資した方が、
『費用対効果』が高いと思うのは私だけでしょうか…?




セールスレターが作れてからブログやホームページを作っても遅くないんですよね。




さ、頑張ってみましょうp(^-^)q





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.