●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●マーケティングとセールスの違いって

jf3tbm2007-09-25

【写真:地道な営業活動で法人保険契約を上げているウチのブレーンの太田美奈子さん(某生保勤務)】


マーケティングとセールスの違いを混同し勝ちな方が多いようですね。マーケティングとセールスって『似て非なり』。セールスが苦手な方はマーケティングに走り勝ちなのですが、どうすれば『営業』につながるのか簡単に解説してみましょう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●集めて見極めるのがトップセールス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マーケティングってのは、
見込み客を集める行動です。
『お客さんとの関係性』を育む時間がかかります。





だからマーケティングは面倒くさい(笑)




セールスってのは『今すぐ客』を見極めるのが仕事なんですね。
これはマーケティングとは全く逆の行動です。





この違いがわからないと営業効率が非常に悪くなる





1、マーケティングは『見込み客』を集める活動
2、セールスは『今すぐの客』を見極める活動




その行動のおさらいをば…




1、マーケティングはお客さんを『育てる』活動
2、セールスはお客さんを『刈り取る』活動




これをごちゃ混ぜにすると、
動きが実らなくなります。
トップセールスの極意とは、
『集めて、刈る』。


優秀な営業マンは普段から、
集めながら刈り取る行動に出ています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.