【写真:地道な営業活動で法人保険契約を上げているウチのブレーンの太田美奈子さん(某生保勤務)】
マーケティングとセールスの違いを混同し勝ちな方が多いようですね。マーケティングとセールスって『似て非なり』。セールスが苦手な方はマーケティングに走り勝ちなのですが、どうすれば『営業』につながるのか簡単に解説してみましょう。
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●集めて見極めるのがトップセールス
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マーケティングってのは、
見込み客を集める行動です。
『お客さんとの関係性』を育む時間がかかります。
だからマーケティングは面倒くさい(笑)
セールスってのは『今すぐ客』を見極めるのが仕事なんですね。
これはマーケティングとは全く逆の行動です。
この違いがわからないと営業効率が非常に悪くなる
1、マーケティングは『見込み客』を集める活動
2、セールスは『今すぐの客』を見極める活動
その行動のおさらいをば…
1、マーケティングはお客さんを『育てる』活動
2、セールスはお客さんを『刈り取る』活動
これをごちゃ混ぜにすると、
動きが実らなくなります。
トップセールスの極意とは、
『集めて、刈る』。
優秀な営業マンは普段から、
集めながら刈り取る行動に出ています。
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・文責:谷口肇司
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