●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●良いことを広げよう♪

jf3tbm2007-09-12

【写真:アムウェイのステンレスタワシは飲食店で評価が高い】


マーケティングを小難しく考えると疲れますよね。では『良いことを広げる能力がマーケティングスキル』って考えたらどうだろうか…?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MLMや宗教法人から学ぶマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


賛否あろうかと思いますが、
アムウェイ創価学会の広げ方はすごいと思います。




共通しているのは女性の力のすごさ




アムウェイ創価学会も『哲学』が素晴らしい。
創価学会は『人間の価値を創造する学会』という基本コンセプトが明確だし、
アムウェイは自然にも人間にも優しくて、
手頃な価格でありながら高い品質で商品を提供するという姿勢が評価されています。




ここに『伝道』のスキルが入っていくと…




優れた哲学は優れた伝道スキルに出会えば『一大宗教になる』と、
実践派マーケッターの神田昌典氏もメルマガで言っています。




マーケティングは良いことを広げる能力だ




世の中に役立ちたいという心を持つ人が、
マーケティングを学ぶと鬼に金棒だし、
実際にアムウェイ創価学会の人たちと交流を持っても、
何ら違和感がないばかりか、
向上心のすごさにこちらが刺激されてしまいます。




中身を知らずに外見で評価しない




創価学会は『法華経』を平和的に広げている団体だし、
一時期に比べたら選挙活動もあまり目立つことがなくなっています。
むしろ海外からの評価が高いことを見れば、
平和と文化のグローバルネットワークの架け橋を行っている団体という点でも、
もっと見方が変わってもよいのではないか…と思いますな。




アムウェイだってそう




実践的なマーケティングで、
良い知識や商品を世界中に広げているからこそ、
生産量も確保できるし、
量産できるからこそ価格が抑えられているのだと思います。




ただ安いだけのモノと安価にできる理由とは次元が違う




あくまでもマーケティング的な視点でモノを言えば、
支持がある、つまり『多数のファンがいる』からこそ、
安価にできたり適正価格で提供できるのです。




創価学会の経本の値段って知ってますか?




日常的に勤行で使う経本などは50円からあるのですよ。
今時50円で人生観を考えられるモノってありますか?




ないでしょう




法華経は大昔の経典ですが、
伝道の力に乗ればこれだけ大きな組織になるんです。




アムウェイだって同じ




生活洗剤からスタートした会社が、
ここまで大きな組織になったのは、
やはりキリスト教的な伝道方法を取り入れたのだと思います。




日本人はとかく宗教知識が弱い




大多数の国民が佛教徒と言いながら、
自分の家の宗派も知らないし、
当たり前だけど『お経』すら上げることすらできない。




宗教の話しはまた別の機会にしよう




とにかくマーケティングとは、
良い哲学を広げるスキルのこと。
優れた哲学もそれだけでは途絶えるし、
優れた伝道と出会うことで、
賛同者が増えてくるってこと。


▼続きはこちら▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20070913
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.