【写真:京都←→大阪間を行ったり来たりの毎日(阪急梅田にて)。最近は移動中の電車でブログ更新が増えましたよ】
ホンマかいな…と思わずツッコミが入りそうですが、ブログだってハサミやカッターナイフと同じ『道具』ですから『使いよう』で、広告媒体にもなれば優秀な販売員にもなるんですねぇ…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●タダの日記を戦略兵器するには…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
戦略って、何だかわかったようなわからないような…。
ランチェスターの本とかには、
『戦略とは将軍の知恵』なんて書いてあるから、
余計にわかりにくいですよね(笑)。
そう、B-52に代表される『あれ』です。
北朝鮮の『ノドン』や『テポドン』などのミサイルも、
戦略兵器に当たります。
戦略兵器ってのはつまり…
居ながらにして相手に脅威を与えられる兵器のこと
では、ブログがどうして戦略兵器になるのでしょうか。
ブログ単体では『普通の日記式ホームページ』に過ぎません。
ところが書き続けると『日記式』というのが『ミソ』になり、
『日々の業務の一部を公開し続けることになる』わけですね。
業務を公開し続けるライブラリーづくり
閲覧者を増やす努力も必要ですが、
実際に『購買』につながるかどうかを意識する必要があります。
購買につながらない日記の更新は『なかなか力が入らない』ですよね。
それでも書き続ける価値がある
業種にもよりますが、
継続することで『専門性』の訴求効果も出てきます。
ウチの場合はある意味で『雑学』が生命線の業種ですから、
『ブログ新聞』の形式をとっています。
ほぼ毎日イトイ新聞…のノリかな(笑)
イトイさんはプロのコピーライターだから、
読んでいても楽しい内容でしょう。
そこから『手帳』などの新商品につながる。
あるいは神田昌典さんのメルマガも、
『毎日』届くから楽しみにしている人がたくさんいますし、
新しい商品が出たら『うまくPR』して『購買』につなげています。
毎日届くから『戦略化』できる
メルマガ発行とまではいかなくても、
『こんにちはメール』にブログをリンクして読んでもらうだけでも効果があるんですね。
とにかく『毎日元気にやってますよ』ということを伝えること。
そこに『あなたらしさ』がエッセンスとして加われば、
継続することで、
日記式ホームページが『戦略兵器』に化けるんですね。
毎日、チラシを印刷して届けることってできますか…?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.