●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ビジネスにカーナビがあれば<下>

jf3tbm2007-09-14

【写真:政治にもカーナビがあれば…。安倍首相、お疲れさまでした】


ビジネスでなかなか『目的地に到達しないか』の続編です。ビジネスにカーナビ?みたいなのがあればいいのですが…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●目的地に到達しない理由は2つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


その答えとは…
1、そもそも目的地をセットしていない
2、目的地に到達する途中で諦める


カーナビで目的地をセットしなかったら、
ナビは何も教えてくれません。
そのカーナビに向けて怒っても、
セットしていない自分が悪いんだから、
腹を立てても仕方ありませんよね。




起業家さんに多いような気がする




また、目的地に到達する前に、
途中で諦める人が多いと感じます。
これには理由があるように思います。




なぜならば『道』は真っ直ぐではない




カーナビで案内してもらいながら車を走らせても、
道が真っ直ぐなことがあり得ないように、
ビジネスだってあっちこっちと寄り道をします。




これを『紆余曲折』という




大多数の起業家さんは、
ビジネスのルートや目的地となると、
『真っ直ぐな道』であることを期待しています。




ないない(笑)




車ならば道はあちこち曲がっていることを、
当たり前に捉えているにもかかわらず、
ことビジネスとなると『見えにくい』から、
ついつい希望的観測で、
真っ直ぐであることを期待してしまいます。




でも実際はジグザグです




私もブログではいろいろと偉そうなことを言っていますが、
昨年の暮れから今にかけては、
特にジグザグの登り坂がキツイ状態なんですよ。




このジグザグの捉え方が大事




ある人は『ジグザグ』を『失敗』というし、
また、ある人は『成功への経路だ』と励ましてくださいます。




どちらも正解だと思います




その人の『モノの見方』が、
その人の『真実』を作るのですから、
立場が違うと良し悪しの判断が異なるのも当たり前です。




でも毎朝、太陽は東から昇り西に沈む




ビジネスのカーナビはないけれど、
ジグザグの捉え方については、
なかなか興味深いお話や体験談くらいはお伝えできるかと。




ご関心ある方はいつでもメールくださいね。


▼前編はこちら▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20070913
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.