●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●FT8で、応答率が下がる事例

【写真:+1.2秒もズレていたら、デコード率も下がる結果、交信数も減る】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆FT8をやっていない人ほど『FT8はカンタンにつながる』というが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

D/Tが『ずってる(ズレている)』と、

デコード率が落ち、結果的に応答率が極端に下がります。

私たちは『時報局』ではないので、

せめて『他局とD/Tの「同期」くらい、取れよな』と思います。

FT8をやってない人ほど『FT8はカンタンや』とか言いますが、

始業点検は従来モード以上に大事です!。

 

PhoneやCWじゃないと無線らしくないという意見は『情緒的』なお話。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。