●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●FT8に慣れた頃・・・。

FT8の交信が『800交信』を超えた。昨年12月11日からの運用なので『まだ2か月余り』。サポートしていただいた先輩から『やっているうちに、いろいろ失敗するから、なるべく早めに多くの局と交信しておくように』と厳命され忠実にアドバイスを守っている。先日も書いたが『時刻の数秒ズレ』だけで『交信できない、致命的な失敗』と気づいたのは『数多くやっておいてよかった』と感じている。
 

【写真:情報取得の『良好』ではなく『標準時との差』を見るコト】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆A・B・Cの法則。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
PCの時刻ズレに気づかなかったのは『始業点検を怠ったから』である。
 
・A:あたりまえのことを
・B:ばかにせず
・C:ちゃんとやる
 
それだけのことなのだが『慣れた頃』に『まぁ、いいや』と発進する。
 
どんな分野でも『概ね、3か月め』くらいに、
何かしらの『失敗』をやらかす。
私の場合、FT8の諸先輩方に恵まれているので、
いろいろな『応援メッセージ』まで頂けるのはありがたいことだ。
 
一部をご紹介すると・・・
 
>まぁ、慣れたころになんかやらかすのはお約束!
>始業点検を怠ったということでしょう!?
>まずワッチしよく確認すると送信する前にDTの異常に気付くはず。
>音はするのでデコード画面が非常に少ないとか、
>いつもと違うことに気づかないといけなかったですね。
>一回やってこれを教訓にして同じミスを繰り返さないようにすればOK!
>アワードハント頑張って!
>CQ誌に載ってた庭先バーチカルでも作って、
>7MHzの効率もうちょっとなんて欲が出てきたら、
>底なし沼の結構深いとことに・・・(笑)
>釣り竿あるで! と誘惑してみる(笑)
 
上はFT8の設定を全面サポートしていただいた先輩からのメッセージ。
 
ほかにも『失敗の都度、多くの応援メッセージ』をいただくが、
ここでは、技術的な情報やソフトウエアの情報も含まれているものは、
割愛させていただく(ご縁の全くない方にタダで情報を流せないので)。
 
>時計のずれはFT8では大敵ですね
>パソコンの時計は100均の時計より精度低いかも

運用していて『ホンマ、PCの時計の精度ってよくないな』と感じる。
 
専門誌では『0.18秒のズレ』で『デコード能力が6~8dB低下する』とある。
このコラムを読んで『ー6~8dB低下』って『えらいことやがな』と感じた。
 
・アンテナゲインを6~8dBアップできるのか?(住宅事情で無理!)
・送信出力を6~8dBアップできるのか?(資格の操作範囲を超える!)
 
始業点検だけで6~8dBダウンさせないなら、面倒がらずにすることだ。
 
FT8の場合『S/N比:-24dB』でもデコードでき、
理論上は『交信可』ということになっているが、
たった0.2秒のズレだけで『デコードできず交信不可』は、
あまりにも、もったいない話だ。
 
稀に『-26dB/-26dBで交信できた』という事例発表もあるが・・・。
 
430MHz帯のように『静かなバンド』であれば-26dB同士でも、
粘り強く時間をかけていけば交信成立することもあろう。
だが、私が運用しているのは『ノイズだらけのHF帯』である。
さらに、長時間も付き合ってくれる悠長な局は皆無だ。
3~4回もレポートを送って『RR 73』が返ってこない場合、
相手局は『とっとと、あきらめて次の局を探す』のが普通である。
 
どうあれ『DTのズレ』は致命的。
 
・PCの時刻ズレを常に監視して、少しでもズレが生じたら、即校正
・常にWFを見て、デコード状態を監視しておく
・完全にボリュームを絞らず、他局の送信音をモニター監視しておく
 
これだけのことで、異常に気付くのである。
 
FT8の運用は『カンタン』と思われがちだ。
専門誌でも『いかにもカンタンそう』に書いているが、
実際の運用では『いろんなコト』が起きる。
 
だんだん、失敗が減っていきますように・・・。



今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8










































※下記の広告は本記事とは無関係です。