●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●DXを身近にするチャンス、到来。

FT8/FT4を『どうせ、インターネット通信でしょ』と誤解している方が、意外に多いのには仰天しています。D-StarやWiresのような『一部、公衆回線を使っている』のとは異なり、目の前のPCとRIGをUSBケーブルでつなぎ、RIGからは、他のモード同様にアンテナから電波が出て、相手に届ける・・・この交信は『USB(SSB)のデータ通信』で、双方の電波を受けて交信する点では『他のモードと何ら変わりがない』のです。ま、見えない局と交信する『他のテクニック(笑)』もあるとは聞いていますが・・・。

【写真:カナリア諸島って、どこかわかりますか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Phone、CWも『砂嵐』。でもデジタルモードは活性化。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

それだけ『世界中のDXerが熱中している』ということです。

 

各バンドのFT8/FT4の周波数に、

世界のDXerが『群がっている』状態です。

やったことがない方に『わかりやすく』いうと、

433.000をワッチしていたら『わんさか各局が押し寄せて交信が見える』、

そんな感じです。

 

たった3kHz(3,000Hz)の帯域に『わんさかDXerがいる』のです。

 

今は第三級資格を持った方が多く、

IC-7300M(50W)+多バンドバーチカルでも、

結構な数のDXを身近に感じられるくらいに交信ができます。

 

やらない方が『なんで、やらないのか』私にはわかりません。

 

・Phoneこそ、無線交信だ!

・CWが、イチバン飛ぶ!

 

まぁ、お気持ちはわかりますが、

コンスタントに、10,000kmを確実に飛ばし、

DXと交信するために、PhoneやCWだと、

FT8でも『やっとこさ』のWkdなのに、

どうやって、PhoneやCWの電波を飛ばしてWkdに持ち込めますかね?。

 

そもそも、何W必要なのか、わかって言うてんのかな・・・と思います。

 

まぁ『これが自分の遊び方なのだ!』は尊重しますよ。

でもね、コンディションがイマイチなときですと、

PhoneやCWで聞こえてくるのは『砂の嵐』しかありません。

 

いくらワッチが大事とはいえ『ヒマ過ぎ』やないですか?。

 

PhoneやCWが開いてくるまでの間でも、

FT8やFT4では『それなりにDXと交信のチャンスがある』のです。

今は特にFT8が込み合っていますが、

FT4に移れば、意外とすいていて、

EUあたりとは『あっさり、こっさり、サクッと』交信が成立することも多々。

 

WSJT-XやJTDXをPCに入れているが『眺めているだけ』の局も多いです。

 

いきなりDXの多いバンドに出ても、

デジタル通信の『練習』もせずに、いきなり出ても、

PC時計の時間が『ズっている(ズレ)』と、

よく見えているのに、交信できないこともあります。

 

7.041MHz等『国内中心の周波数での練習』も必要でしょう。

 

国内もバカにできません。

JCC、JCG、KU、AJAのスコアも伸ばせますし、

FT8のソフトを新バージョンにアップした際も、

動作チェックを兼ねて運用すれば、

相手局も多いことで『正常に動作するか』の点検もできます。

 

PhoneやCWこそ、ムセンだ!

 

お気持ちはよくわかります。

ダイレクトに伝わるのは感慨深いものですし、

CWでDXと交信する際『ショートパスとロングパスの両方が聞こえる』、

つまり『エコーが伴った電信』は『地球規模を肌で感じられる醍醐味』も。

 

とはいえ『それ、毎日、体験できますか・・・?』。

 

結局、PCが苦手な局がEs発生時にPhoneでCQを出しているのを応答・・・。

せいぜい、飛距離は1,000~2,000km程度です。

21MHzあたりですと、VKとかは楽に交信できることもありますが、

それは『過去のお話』で『そのVKの局の多くもFT8に移行』しています。

 

Es中心の半径1,000kmに『いくつのエンティティがあるのでしょうか?』。

 

FT8で50W、これをCWに換算したら500W以上、SSBだと5,000W以上。

 

はっきり言えば『第一級で落成検査を通した、ほんのわずかな局』のレベルです。

そもそも、JAで5kWの落成検査は通りません。

となれば『よほど、コンディションがいいチャンスにタイミングよく出られるか』。

 

ほとんど『博打』に近いと思いますよ、私は。

 

それが、第三級でも扱える『50W』で『世界各国と交信できる』のですから、

ちょっとの工夫でできるものを『やらない』のは『もったいない』と感じます。

 

眺めてばかりいないで、思いきって『CQの応答』から始めてみましょう。

 

やってみたらわかりますが『ハムログへの自動書き込みの仕方』とか、

交信した局へのeQSLやLoTWへデータを送るために必要な『ADIF生成』、

相手から届いたeQSLやLoTWでのログマッチングの確認と把握。

 

けっこう、事務的な作業も伴います。

 

従来、ムセンは『電気の趣味』の要素が強かったですが、

今は、事務作業を伴うと『文化的趣味の要』を実感します。

 

半径1,000kmに、いくつのエンティティがありますか?。

 

やっぱり、コンスタントに10,000kmを確実に飛ばす方が面白いです。

しつこく書いていますが『半径10,000km以内に100を超えるエンティティがある』。

 

せっかく手にした資格、有効に使いましょう。

わからないことは、わかっている人に『素直に教えてもらう』のも大事です。

 

誰かさんの言葉を借りれば『今のDXCCは、アホでもできる』のですよ。

 

ま、出る周波数帯によっての『難易度』は異なりますが、ね。


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。