●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ノルウェーから、交信確認が届きました。

FT8のパワー競争に参戦しても『時間の無駄』なので、

混雑を感じたら、運用局が『まだ少ない』FT4に移って運用しています。

FT8よりデコード(解析)は若干下がりますが、

大電力局にマスクされない分、

50Wのミニマムパワーでも『8,000km』くらい『楽勝』なのですね。

相手局から送られてきたS/NのRPTは『-04dB』ですから、

CWだと、私のスキルでは『たぶんダメ』だと認識しています。

同局のQSL情報を『QRZ.com』で見たら、

『ダイレクトかビューロー』でしたが、

eQSLが送られてきて、少し嬉しくなりましたよ。

 

※21.140MHzのFT4・標準周波数での『JA-JAの交信は禁止』。ご注意を。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。