●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★飲食店は清潔が第一♪

油ギトギトがあたりまえ…そんな印象の飲食店さん、いちおうテーブルなんかはお客が入れ替わるたびに拭かれますが、それでもやっぱり完全とはいえません。


『ま、こんなもんかな…』とある程度はあきらめもつくのですが、テーブルの端をゴキブリが歩いていたり小バエが飛んでいたりすると、せっかくの食事や『飲みュニケーション(笑)』も興醒めです。大きなチェーン店だと『お客さまの声ハガキ』なんてのがあって『クリンリネスをしっかりやってほしい』と訴えることができるのですが、それでもせいぜい『貴重なご意見ありがとうございます。従業員一同に徹底させます』といった回答にもならない返事がきて『今後ともごひいきに…』と『生ビールサービス券』なんかが同封されていて、それでおしまいなんですね。


お店を訪ねても、しばらくは清掃も力が入ってるみたいなのですが、大学生のバイトさんがテストの時期にシフトがギリギリになって店内がてんてこまいになったり、人事異動などで店長が交代したりすると、もはや『元のもくあみ』になるんですね。私は思うんですが、清掃頻度はもとより、清掃道具や洗浄剤、清掃作業のワークフロー自体を見直すべきではないでしょうかね。


ゴキブリがうろつき、小バエが飛び交う飲食店がいくら生ビールの割引券をばらまいても、なかなかお客さんは集まらないと思いますね(^_^)/。


▼抜本的な改善をしたい方は、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。