●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●あなたのお商売の付加価値を考えるきっかけ提案


【写真:緊急性、必要性、重要性を絶妙に伝えているジャパネットの番組】


お客にニーズを聞く・・・というようなことが、
今も行われています。


特に『アンケート』ってのが『それ』なんですが・・・


アンケート用紙も『ないよりはマシ』だと思うのですが、
以前にも書いたように『お客さんは優等生の答えを書く傾向』があります。
アンケートを『うのみ』にして商品開発をしても、
さっぱり売れなかったという例は山のようにあります。


ニーズを考えるために・・・


1、緊急性
2、必要性
3、重要性


この3拍子が揃って『潜在顧客に伝われば商売になる(かも)』ということです。


自分自身では通販を利用することはほとんどないのですが、
夜勤を終えて帰宅してテレビを見ると、
ほとんどの深夜枠は『通販番組』をやっています。


そこで『緊急性、必要性、重要性』を検証しながら見てしまいます。


・くっつかないフライパン
・青汁
・ダイエットの道具
・矯正下着
・水圧をかける掃除の機械  ほか


私にとって『3拍子』には該当しません・・・悪しからず・・・です。


しかし、いつもながら『見入ってしまう通販番組』は、
ジャパネットですなぁ。


自社制作という気合の入り方が気に入って見てしまいます


・急がないけれど『緊急性』を煽るトーク(笑)
・いらないけれど『必要性』を訴える雰囲気
・どっちでもいいけれど『重要性』を訴求する実演


ジャパネットの場合は『絞り込み』がすごい


元・広告屋としては、
ジャパネットのCMだって『参考』になるんですなぁ。


今、考えているのは『タクシー用の名刺』です


タクシーこそ『緊急、必要、重要』の3拍子が揃ったとき、
初めて『実車運転』になるのです。
まぁ、メモ帳に携帯番号と名前を書いておけば、
十分に名刺になるのですが、
少しは『ひねり』が足りない。


でも、ちょっと驚くような名刺・・・


タクシー名刺は余談ですが、
あなたのお商売でも、
『緊急、必要、重要』の3拍子って何かあると思います。


この記事で『あなたの商いの付加価値』が見いだされれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。