●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★事務用品も地元のお店から購入しよう

●起業家のための広告宣伝術


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆広告宣伝とは何ぞや…<3>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近は、ディスカウントストアや100円ショップが
どの町にもあって事務用品も『安く』なりました。


どんなお商売でも必要だろうと思うツールを挙げてみ
ましょう。


1)見積書
2)納品書
3)請求書
4)請求書の表紙
5)領収書
6)各種帳表類
7)各種ファイル
8)筆記用具
9)その他の什器備品


これを100均で買えば『@100円×点数』ですの
で2000円くらいで揃うかもしれません。


でもちょっと待ってくださいね。
やっぱり近所のお店で買いましょうよ。
できれば、商店街で個人で経営されているお店などで
買いましょうよ。


なぜなら、安い店で購入しても地元の古くからあるお
店で購入しても『もともとそんなに高価じゃない』の
ですから『その差額は数千円』。


差額は『広告宣伝費』と割り切ってみてはいかがでし
ょうか。


さらに『今度、こんなお店を出しますのでよろしくお
願いします』と『ひとこと挨拶』をすれば『開店前の
宣伝になる』んですね。


考えてみてください。事務用品はどのお店も必需品で
す。まめに通っていたら、近所のお店のご主人や奥さ
んとの出会いも期待できますでしょ。


当然ながら、購入した際の領収書には『開店するお店
の屋号を書いてもらう』んです。そうすれば、事務用
品店のご主人もあなたのお店の名前を覚えてくれます。




事務用品店さんも『大切な情報発信源』なのです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.