●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★久しぶりに見た、活気ある地域密着のイベント

jf3tbm2005-10-12



【写真:ミニ消防車は子供たちの人気者(古川橋・ラブリーフェスタ会場内・ゲームコーナー前特設会場にて撮影)】


京阪電車古川橋駅周辺は以前から『活気があるなぁ〜』と感じていました。クリスマスになれば駅前にツリー型のイルミネーションが灯ったり、商店街のイベントでは『ミニSL』が来たり・・・。そんなところに今度は『町をあげての大イベント』が繰り広げられました。以前から古川橋は『常におもしろいことをやっている』という印象が強く、加えて門真市民の活動もポテンシャルが非常に高いと言われています。隣町の守口市との合併が流れたのも、行政と住民の意識レベルの温度差があまりにも開き過ぎていたのではないかと感じました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ふれ愛・にぎわい!ラブリーフェスタ2005!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は関係者でも何でもないのですが、とにかく驚いた
のでブログで紹介しようと思いました。何がすごいっ
てその集客力ですわ。




子供から大人まで丸1日楽しめるイベントでした




友人が展示ブースを出すので見に来ないか・・・とい
う誘いを受け、近所の友人にも子供連れで来るように
・・・という連絡をしました。




来た途端子供たちは地図を見ながらあちこち動き回る




イベント会場周辺は、警備員がたくさん配置されて、
小学生くらいからだと、地図を見ながら道を尋ねなが
らあちこち回れるのでほったらかしでも大丈夫。




親たちは昼間から『ご宴会』を決め込む♪




具体的にどんな催しがあったのかというと・・・・・




1)足湯・児童絵画展
2)ふれあい動物園
3)フリーマーケット
4)飲食ブース
5)ゲームコーナー
6)ステージショー
7)インフォメーション




ざっと、こんな感じです。




行政主導型のイベントだと、河川敷公園などを使って
フリーマーケットなどをやる事例が多いのですが、こ
こ古川橋の場合は、完全民間主導型イベント。行政は
後援者のひとつということで名を連ねているだけ。




民間主導と行政主導の違いは・・・




民間主導の場合は、基本的に『ありもの』を上手く使
うことにあります。フリーマーケットも、アーケード
付き商店街の店舗前を会場に使ったりするんですね。




商店街がこんなに賑わっている光景は久しぶりに見た




上手いな!と感心したのは『移動動物園』。普通だと
キリンだとか、象だとかの『大型』の動物を思います
よね。ところが古川橋は違った。小さな子供たちが楽
しめるように『小動物』ばかりを集めたんです。




大ヒットですね




大きな動物は小さな子供たちは泣き出すこともありま
す。ところが、うさぎやひよこ、ハムスターなどに代
表される小動物だと、小さな子供たちも『かわいい!』
と、自然に触れてみたくなるんですよね。




つい私も動物に触れてみましたよ




イベントの目的には主催者側の思惑もあっていろいろ
あると思います。今回感じたのは、地元の企業が中心
になって『この町を多くの人に知ってもらおう』とい
う姿勢が強く現れていたということなんです。





ただ人が集まればいいというもんじゃないんですよね




ブログだとぜんぜん書き切れないので、ご関心ある方
はぜひ、門真市の古川橋まで実際に見に来てください。
イベントをやっていない普段の日でも、活気があって
ポテンシャルの高さを実感されることでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.