●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★3セクのコミュニティFMなんていらない!!

jf3tbm2005-10-18

【写真:空調が完備したスタジオで町の様子がわかるんかい?】


コミュニティFMについて何度も書いているが、大阪市の3セク破綻をみればわかるように3セクの事業がまともに軌道に乗った試しなど1度もない。はっきり言って3セクのコミFなどいらないのではないか。災害時の情報伝達などと連中はぬかしているが、実際に災害が起きた時にどうやって情報を集めるというのか。行政情報をもとに・・・などと連中はいうが、行政機能をはるかに超える大災害が起きた時、コミFには情報は入ってこない。また、災害が起きると役場に詰め寄る住民が多いが『その考え方自体がおかしい』。災害は自治体が起こしているのではなく自然界の掟で周期的に起きるものだ。FMラジオごときで住民に情報を流せるなどと考えるのは思いあがりもいいところ。北朝鮮のラジオ放送ではないがへそで茶が沸く茶番劇に等しい。自分の命は自分で守れ。災害時に3セクコミFや役所になんぞに頼る方がどうかしている。災害は忘れたころにやってくるのが定説。備えよ常にだよ、君。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆災害時の情報収集はこうすればいい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まず、信頼できる情報筋の放送を受信することだ。
基本的にコミュニティFMでは情報など入ってこない。
聞くだけムダである。




NHK第一放送で十分。あとは自分の頭で考えろ




これだけ災害が多発しているのにもかかわらず、ラジ
オがない家が多いのには驚かされる。新潟中越地震
時も、カーラジオが唯一の情報源という家庭もあった
ときく。せめて乾電池で鳴らせるラジオくらいは常備
しておくべきだ。




100円均一でもラジオは売っている




100円均一の場合はAMかFMかどちらかしか売っ
ていないので、迷わずAMを買っておこう。非常事態
にFMの呑気な話など聞く価値などない。また、コミ
Fがない地域でも状況によっては災害特別対策局が開
局されて上限50Wの電波が発射され、住民へのイン
フラ情報などが届けられる。そんな機材はリース屋が
すでに数台確保しているはずだ。だから、いつくるか
わからないような災害時への想定・・・などは、運用
側の思い込みがほとんど。思い上がりもはなはだしい。





FMラジオを改造すれば防災無線が聞けるのをご存知か?




少々マニアックな分野になるが、100円均一のFM
ラジオのチューニングで用いるバリアブル・コンデン
サーに10pFのコンデンサーをつなげば受信周波数が
拡張できる。行政防災無線は主に60メガヘルツ帯を
使用しているので、FMラジオから15メガヘルツほ
ど下の周波数で流れる防災無線をきけるようになる。




この改造自体は法律上何ら問題はない




少しハンダ付けの心得がある人は簡単に工作ができる。
AMラジオに加えて防災無線が受信できるラジオがあ
れば、情報収集はほぼ及第点になる。




それも面倒くさいという人は・・・




やっぱり広帯域受信機を前もって購入しておくべきだ。
受信機単体でも30千円を切る低価格になり、受信ア
ンテナを別途購入したとしても+10千円ほど。




これでラジオもテレビも防災無線も消防無線も受信できる




さらにおもしろいのは、短波放送や航空無線なども受
信できるということ。昨今話題の株投資情報や競馬情
報も入手できるからマネー情報にも強くなる(はず)。




3セクコミュニティFMに話題を変えよう




災害時はコミュニティFMに頼っても仕方ない。彼らは
公共放送と言っているが、その中身は駆け出しのタレ
ントの登竜門でしかない。中には熱心なパーソナリテ
ィもいるが、大半が『私、タレントよ、ツン』とした
生意気な若造ばかり。あいさつもろくにできないよう
なボンクラが多い。そんな連中が発する放送を聞いて
いるとこちらのコミュニケーション能力が低下する。




音源はどうなのか・・・?




知人のブログでも書かれていたがコミュニティFMの音
源(つまりCDなど)は大半が『ぱくり』。正規ルート
で購入したならまだしも、レンタルで借りてきてMDに
ダビングしている。これって権利者から見たら著作権
の侵害にあたるんじゃないか。




それも『商業放送』でっせ!




基本的にコミュニティFMは儲かっていない。いや、儲
かるような図式になっていない。スポンサーを紹介し
ても営業すら行かない(営業できない!!)。




コミュニケーション能力自体を疑う




3セクは自治体の広報委託費と商工会議所つながりの
おつきあいスポンサーからの財源で持っている。もう
こんな馬鹿げた放送局はいらないのではないか。




わしはコミュニティFMがなくったって困りはしない




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.