●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★業績のいい企業の社長さんは、みんな明るい♪

jf3tbm2005-01-14

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆会社の業績のお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まず『画像』の公式を見てください。




   Y…………………………会社の業績
   X…………………………上司の能力
   A…………………………部下の能力
   B…………………………職場の環境




会社のトップが、財務管理ばかりに目を取られ、上司
や営業が『体育会系のノリ』だけで『お前ら文句言わ
んとやれー』と言い、傾いた絵が飾ってあるような会
社を想像してみてください。もうひとつ言えば什器・
備品や設備ばかりよくして職場環境を整えたつもりで
も、それは全く意味がない。





そんな会社、業績がいいわけないじゃないですか。




部下の能力を引き出して、部署全体のモチベーション
を上げられる上司がいれば、職場環境も良くなって、
業績も上がるんです。


そうなると、目標に向けての『ベクトルが1本にまと
まって上昇する』んですね。




だから企業には『いい上司が絶対に必要』。




もちろん、中小・零細企業では代表者がその上司にな
らなくっちゃあ。




業績のいい企業の社長さんは、みんな明るいもんねぇ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ウラ・ブログ
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.