●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログで本ができました♪

jf3tbm2005-05-20

【写真:ブログネタを積み上げたら、テキスト小冊子ができました】


私のメインとなる情報発信メディアは『メール』&『ブログ』です。これをうまく連動させて『なんかおもろいことできないものか・・・』と1年ほど思考錯誤しました。1年も続けていると、ある程度の記事量が集まるので『2次利用』を考えます。誰もが思いつくのが『本を作ろう』なんですね。ところが、本って言っても本屋さんで並べたところで売れる見込みなんてそうそうありません。まずプロモートしない本なんて売れませんから・・・。そこで私が目をつけたのは『e-book』と『オン・デマンド印刷』。『とりあえずテストだ。やってみらんばわからんばい』ってノリで、ある交流会で講演させていただき、その講演が終わったあと『今日、お話した内容がここにもあります』とプリントアウトした冊子を見せ『ご希望の方にはメールでお送りします』とその場で申込み&代金回収♪。前金を頂いているので、翌日にはメールで納品♪♪♪。内容が『ビジネスネタ』なのと『テキスト小冊子』という認知をしていただき、普通の本とは違った売れ方を体験しました。今回のは、講演会向けにテスト的に作ったものなので、少し精査して、もう少し一般向けに改訂中です。また、完成したらこのブログでお知らせしますね。(乞うご期待♪)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆64ページの小冊子♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログを使って『現代の東雲新聞』を書き始めて1年
が過ぎました。まぁ〜よく続いたもんだと思います。




最初は『こんなもん誰が読むかよ』と思っていました




途中でデザイン変更して、カウンター付けて、メルマ
ガみたいなニューズレターと連動させたら訪問者が飛
躍的に増えました。




自分でもびっくりしました




ほとんどがくだらない内容ばかりなのに、時々メール
をいただいたりして、私の活動の支えになっています。




ありがとうございますm(_・_)m




そこで、記事を読み返していくうちに、自分の中でも
ある程度『テーマ』を持って書いていることに気がつ
き、そのテーマに沿った記事ばかりを集めたら、結構
な記事量になっていました。




いつかは本にしよう・・・いずれは本にしよう・・・




いつかは・・・いずれは・・・と言っているうちは、
たぶん本にならないんですねぇ。特に私の場合はドラ
えもん以上の『問題先送り主義者』(笑)なので、




いつか・・・じゃなく、今やろう




とりあえず大量の記事があったので加筆・修正とレイ
アウト作業だけでしたから、4日でできました♪。内
容は、やっぱり本業の『集客ネタ』で、表紙入れて、
64ページの小冊子になりました。




この小冊子をどう活用するか・・・




講演活動のテキストをはじめ、本業にもかなり活かせ
そうです。それも『e-book』の状態ですから(早い話
が、オン・デマンド印刷で対応するのと、今流行りの
e-bookで実費頒布する)融通がきくのが嬉しいです♪




今、複数の友人・知人にコメントをもらっている最中




もう少し精査したら本格的に売り出すぞ〜♪





▲とりあえず校正用に両面プリントしてみた。だんだん本らしくなってきました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.