●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★今こそまともな国に戻るチャンスだ

長引く不況で疲弊した日本社会。後継者を育成せず、いつまでもオジイやオバアが『現役』と称して現場に出てくる。目的を失った若者が『キレる』のを、私たちは批判する資格があるのか。昭和40年ごろの平均寿命は65歳だったが、その40年後には平均寿命が80歳を超えてしまった。つまり15年も余分に生きていることになる。オジイもオバアも命ある限りハラが減るからメシを食わなければいけない。加えて年金が減らされているから、ほとんど死ぬまで働き倒さないといけない。本来ならば、とうの昔に引退していてもよさそうなオジイやオバアが『まだまだわしらは現役だ』と『若い人たちの働く場を奪っている』。高度成長を支えた人たちであるが、他方では『社会』や『自然』を『汚してきた』のも事実。オジイ・オバアが働くのを否定はしないが、やるならば自分達が汚してきた社会や自然を、自分達の手で雑巾を持って拭き取る活動をしたらどうか。まもなく『団塊(だんかい)世代』が『定年ラッシュ』を迎える。いや、もうひとつ付け加えるのならば『プレ団塊世代の引退ラッシュ』はすでに始まっている。このままでは『年金制度』が『資金ショート』してしまう。それを回避するには若い人の働く場を作ることしかない。それも考え及ばないのなら、仕方がないがそこらでぶらぶらしている若い人を集めて兵隊にするしか残された道はない。誤解を恐れずに言えば、今こそ日本はまともな国に戻るために『きちんとした軍隊を持つチャンス』だと言える。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦略が立てられない企業は戦場から去れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


戦略という言葉をよく耳にするが、戦略ほどわかりに
くいものはない。それはなぜかとたずねたら・・・・




戦略は将軍(社長)の頭の中にあるからだ




みんなで知恵を出し合い・・・なんてことをよく言う
が、そんなにポンポンと知恵が出たら苦労はしない。
ブレーンストーミングだとか称して会社勤めの企画マ
ンたちは長々と雑談をするが、あんなのでまともな企
画が立つはずがない。簡単に言えば『未熟だから、複
数の人数で知恵の出し合いの訓練をする場と時間を、
会社が提供してくれているだけのこと』なのだ。




おぼっちゃまとおじょうちゃまのひまつぶし




本人たちは企画を立てているおつもりなのだが、本当
は、彼らが働いている会社の社長の『戦略』にノッて
いるだけ。なぜなら、そうやって従業員のモチベーシ
ョンを上げることこそが重要なのだから。




社長が何の戦略ももっていない場合・・・




これは最悪の状態なんですね。代表者が何の戦略も持
っていないと『従業員全員が目隠しをして車を運転す
るようなもの』なので、危険極まりない状態になる。




挙げ句に『朝令暮改』と称して振り回される




そう、思いつきや聞きかじりで行動するから社員はた
まらない。もうひとつ恐ろしいのは、朝令暮改を実行
する代表者が朝令暮改の正しい意味がわかっていない。




朝令暮改は戦略に沿って行わなければ破滅を招く




簡単に言うと『武器』の選択を変更したり、通過経路
を改めたりする程度の内容にしなければ、その戦い自
体が泥沼化してしまうのだ。




まるで太平洋戦争当時の日本軍の動きと同じ




点と点を結んで線になり線と線を結んで面になる・・
何が点で何が線で何が面でどうなったらいいかをきち
んと描ける人がどれだけいるか?。




企業活動とは『市場占有率』をどれだけ制圧するかだ




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.