●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★立ち呑み屋はおっちゃんのパラダイス♪

jf3tbm2005-05-04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆立ち呑み屋にいきました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


久々に、何年ぶりだろう・・・立ち呑み屋さんに行きました。


仲間のプランナーと『前から気になっていたあの立ち呑み屋
を探検しよう』と冷やかし半分で恐る恐る地下にある立ち呑
み屋さんに入ることに・・・。


その立ち呑み屋さんは、酒屋さんがやっているには違いない
んだけど、酒屋と飲み屋は別になっていました。


例によって?赤提灯につられて、酒屋がやってる立ち呑み屋
らしく?ごちゃごちゃといろんなものが置いてある階段を降
りていくと、そこには全く想像できなかった空間がありました。


焼酎2杯(私はロック派)と一品を×3品、さんざん飲んで
話して1時間余りでひとり1,000円でおつりがある!


はじめて行ったお店でもとなりのおっちゃんと仲良くなれて
それも『もうこの店に30年も通っていましてねぇ・・・』
なんて話が聞けたり・・・。


さらに驚きは、お客さん同士で将棋クラブができたり、野球
のチームを作ったり・・・。




おもしろいでしょ。これがホンマの居酒屋やないか!




最近いろんなところに、古い長家を再生した若い人のおしゃ
れなお店が何軒かできているんですが、私の見る限りいつも
ガラガラ・・・。


長家や町家再生のお店を拝見していつも思うのですが『アー
ト作品としてはすごいな・・・』でも『継続してお客がくる
仕組みになっていないな』なんですね。



『話題性がある』
『おしゃれ』
『新聞に載った』



だからどうなのよ?



カフェだっていうから行ってみたら普通のコーヒーがなくて
『なんちゃらコーヒー』って妙なのが出てくるし、結局は趣
味に走りすぎてお客が定着してこない。


とてもおしゃれとは言えないし、広告もやらない『おっさん
のたまり場』ともいえる立ち呑み屋さんが超満員で、パブリ
シティもしっかりやってるおしゃれな店があんまり流行らな
いのには理由がありそうです。



一度、検証してみてもいいと思う。

                                                                                                          • -

◆上の立ち呑み屋さん『カキモト』さん
ご主人のお話しもおもしろい。

                                                                                                          • -

大阪市中央区・谷町五丁目『銅座公園』からすぐ。
目印に赤提灯あり。わからなかったらその辺の人に聞いてく
ださい。