●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★転職・起業相談

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆転職・起業相談
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ある読者の方からご相談メールをいただきました。
ポイントをしぼりますと・・・


今まで数多くの営業会社を渡り歩いてきたが、思った
ように結果が出ずに、今現在、もう一度新しい会社で
やり直そうか起業しようかを悩んでいる。




結論から言いますね。




私はまだ『起業する時期ではない』と思います。
また『転職する時期でもない』と思います。




なぜなら、今辞めると、おそらく今以上に条件の悪い
会社に就職することになってしまうと思います。もち
ろん、面接の時には『いい条件だ』と思って入社する
んですが、入ってみたら、ぜんぜん違うということが
起きると思います。そして、また同じ状況を繰り返す
と思うのです。




なぜ、こんなことを言い切れるのか?




それは、私自身がそうだったからです。




私も何度か転職を繰り返した時期がありました。その
時の理由は『自分自身にあった仕事ではない』という
理由でした。


今考えるとそれは、単なる『逃げ』だったんです。過
酷な現状から逃げるために「自分を正当化」するため
の言葉に過ぎなかったと思います。


しかし、いくら正当化を主張しても『逃げ』から始ま
る転職は必ず、次の会社でも『今の会社がいやな理由』
と同じことが起きます。あるいは、その同等の苦しみ
が起きるんです。


いや、今までの会社の3倍近くの苦難が、新しい会社
で待っています。


そして、それは本人が自覚し乗り越えるまで続きます。


なぜ、このようなことが起きるのかというと、何かを
学びきらないまま、逃げてしまうからなんですね。


逆に言えば『絶対に学ばなければいけないこともある』
ということでもあります。




転職ではなく『起業』ならば・・・?




起業するのは簡単です。近所の軽印刷屋さんに行って
起業しようと思う商店の屋号を入れた名刺を作って、
税務署に『開業届』を提出すれば誰でも起業できます。




成功するのは1500人に1人(0.07%・・・)




今は『起業ブーム?』ですが、現実には『事業を起こ
す』ということですから、資金調達に伴う金融機関へ
の交渉や融資のための書類作成・・・。




簡単に言うと事業計画書を書けるか・・・ということ




あるいは、商品の仕入れや立替金の支払い、設備費や
運転資金のやりくり・・・加えてサラリーマン時代と
同様に生活を継続していかなくてはなりません。




もし、あなたが今売れまくっているとしたら、




本当の転職や起業とは、売れまくっているのに何か空
しくて、今の仕事にやりがいが見出せず、周りの人間
からすると『なぜ、辞める必要があるの?』と思われ
るくらいの状況の中であって、さらに『自分を試すた
めに新しい世界に行ってみたい!』という建設的な動
機で行われるものであるべきなのです。




前向きな動機が、更なる成功へと導いてくれるのです。




今の会社で何かを学べたのでしょうか?
転職や起業とは『自分を向上させるため』に行うもの
であって、決して『逃げるため』『楽になるため』に
行うものではありません。




それを続けている限りいつまでも同じことが起きます。
何かひとつでも学べたと自信を持って胸を張って言え
るようになった時が本当の転職や起業の時期になると
思います。




前向きにがんばってくださいね。




ただ『ノイローゼ』になるくらいに苦難を味わってい
るのならば、一緒に別の方法を考えましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.