●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★おいおい、それあかんやろう・・・

jf3tbm2005-05-24

転居に伴い、市役所に転出届を出しました。続いて水道局にも閉栓のお願いに行ったのですが、そのとき非常に興味深い光景を見ました。その光景とは・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お金も貯まらないし幸福にもなれない怪しいサイフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


よく折込みチラシで『幸運を呼ぶ黄色いサイフ』とか
『持っているだけでお金が貯まる黄色いサイフ』とか
ありますよね。あれってホントなのかな〜。




市役所の水道局で興味深い光景を見てしまった




初老の女性が、料金未納の水道代を分割払いにしても
らおうと窓口で交渉していました。窓口嬢は、『とり
あえず○○円でもお支払いいただけませんか』といい
交渉の主も納得した模様でした。そこで驚いたのが、




例の黄色いサイフからお金を取り出したのだ




おいおい、お金が貯まって幸福になれるんとちゃうん
かよ〜。なんでそんなありがたいサイフを持っていて
水道代が未納になるんだい?。おかしいじゃん!




水道止められたら死ななあかん




女性はそう吐き捨て、お金も投げるように渡した。
まぁ、水がなかったら命をつなぐことはできないんだ
けど、食べ物を買うお金も、そんなにぞんざいな扱い
したら、命がつなげなくなるんだよ・・・おばさん。




お金は大切に扱いなさい・・・と親から教えられた




うちの家だけなのか、どこでもそういう躾をしている
のかわからないけれど、お金は大切に扱うのが普通だ
と思っています。松下幸之助さんほどはやったことが
ないけれど、小銭を洗ったり、お札も水につけてシワ
を伸ばしてあげてもいいのかも知れません。




いくら黄色いサイフを持っていても『ダメだこりゃ』




気持ちひとつだと思うんですよね。定期預金にお金を
しこたま貯めているのに、普通預金などの決裁口座の
残高が少なくなると『カネがないぃぃぃぃ〜』って、
大騒ぎする人っていますでしょ。おカネはちゃんとあ
るのに『ない』なんて言い方はですねぇ・・・・・・




お金に対して失礼じゃないでしょうか?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved