●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ペイオフ解禁・・・


預金の払い戻し保証額が1000万円とその金利まで・・・とされる『ペイオフ』が解禁になりました。『今さらなにがペイオフやねん?』と思いますが(笑)、現実には地方銀行信金などから預金が流出し出しているそうです。ま、ペイオフ解禁になったからってすぐに発動されるものではなく、その『見せしめ第一号』はゴールデンウイーク明けから夏場にかけてだろうという見方が有力です。さて、そのペイオフの処理はどんな流れで進むのかをご紹介しましょう。(この記事は金融機関OBへの取材で書きました)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆金月処理
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


以前、大手銀行が『実質国有化』されたのも金曜日で
携帯電話の『メール』がほとんど機能しなかったのを
思い出してください。金融機関が何らかの動きをする
ときは『決まって金曜日の閉店後』なんですね。




1)金曜日の夕方、シャッターが閉まったあと、金融
  機関が金融庁に『破綻(はたん)』を申し出る。
           ↓
2)金融庁は、その金融機関に『業務停止命令』を発
  令する
           ↓
3)土・日の2日間で預金保険機構が同一預金者の複
  数口座の預金額を合算する『名寄せ作業』を行う
           ↓
4)週明けの月曜日・午前9時に、再びシャッターを
  開け、預金の払い戻しを始める




この作業は、ざっと60時間で完了するとか




金曜から月曜にかけて行われるので『金月処理』と呼
ばれています。このあとは、半年くらいをかけて『業
務継承銀行』に破綻金融機関の一部営業が譲渡されて
いくんです。




こういう一連の流れは知っておいてソンはない




ペイオフと騒いでも、所詮は『金融機関内部』のお話
です。もっと早く実施される予定だったのが、大手の
不良債権処理が遅れたので、今年になっただけのこと
なんですねぇ。それに、1000万までといっても、




当座預金普通預金は全額保証されるんです




要するに、決済口座は全額補償されるんですから、は
っきり言って『ど〜でもいいこと』なんですね。




気になる人はユーロとかの外貨に換えておけばいい




地方の金融機関から融資を受けて、不良在庫を抱えて
いたりしなかったら、何にも慌てることはないんです。
そうそう、税金だけはきちんと納めておいてください
ね。税金・・・特に国税が最優先です。『儲かってい
ないんやから税金なんかあとまわしや』なんて言うと




税金未納につきご融資できません・・・




ということになりますからご用心をば・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.