●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★飲食店を利用する人を創出することを考えましょう。

jf3tbm2005-01-20

【写真:飲食チェーンが出店ラッシュの京阪・守口市駅前。守口以外の地域にお金が流出している…】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆産業を創出することが大事やね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


京阪電車の急行停車駅周辺では、大手飲食チェーンの
出店ラッシュが繰り広げられ、その傍ら地元で頑張っ
てきた飲食店がだんだんとヒマを持て余しています。




飲食店ばかり作っても意味がない。




私は『飲食店を利用できる人を創出すること』の方が
大事だと思うんですよ。


駅前の飲食店は、地元の人だけじゃなく帰宅途中のサ
ラリーマンやOLに利用してもらうことを狙っています。




だから『新しい産業』を『創出』していけばいい。




金融機関の不良債権処理が加速しています。あおりを
受けて、企業のリストラクチャリングも加速している
んです。今まで、モノづくりをしていた人たちが職を
失い、飲食業をはじめとするサービス産業に押し寄せ
ています。だから『飲食店ラッシュ』が起きている…。




飲食店だけがサービス産業ではないんです。




まだ、もやもやしたアイディアをブラッシュアップし
てひとつのビジネスプランを立てていく…そんな機関
が必要なのではないかな…と最近、ふと思いました。


大阪には『産業創造館』ってのがありますが、こんな
機関が、あちこちにあってもいいと思うんです。


少子化現象で、学校が統廃合されてどんどん学校施設
が余ってきました。この設備を活用して『産業創造館』
みたいな施設をいっぱい作ればいい。


体育館は各種セミナー会場に使えるし、教室はカルチ
ャーで貸せばいい。下駄箱のスペースを活用すれば、
メールボックスサービス(私設私書箱)も展開できる
し、給食室は『食堂』に早変わり。教室の中をパーテ
ィーションで仕切れば『スモールオフィス』として、
事務所や営業所としてのテナントを募集できるんです。


創業者の営業・販促支援のために、カラープリンター
レーザープリンター、オンディマンド印刷機や軽印
刷機を共同で使えば、ランニングでも稼ぐことができ
るんです…。


お金をかけた形だけのインキュベーション施設ではな
く『今あるもの』を上手に使って起業家を迎える…そ
ういうことが求められているのではないでしょうかね。




飲食店を利用する人を創出することを考えましょう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.