●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★戦略の失敗は、戦術ではカバーできない!

jf3tbm2005-01-21

【写真:拝金主義も甚だしく『儲け話し』イコール『水戸黄門』の葵の御紋になっていまいか…? ははぁ〜m(_ _)m』】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メリットってなんじゃらほい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『おおっ、それはうちにとってもメリットがあります
なぁ』なんて会話が、オフィス街の喫茶店で聞こえて
きました。どうやら物販業者の商談のようです。


で、以前から『メリット』という言葉が少しひっかか
っていました。


  ・価値
  ・利点
  ・長所
  ・功績


ま、商談で言えば『おおっ、それはうちにとっても価
値がありますなぁ』なんてところなんでしょうか。




もっと素直に『儲かりますなぁ』といえんのか?




日本人はもっとお金のことに自信を持ってしゃべれば
いいのにな・・・って思います。メリットなんてわけ
のわからない外来語を喜んで使っているから、気がつ
いたら900兆円を超える国家財政赤字になるんじゃ
ないの?


国全体が赤字体質で、国民ほとんどが『お金の心配』
をしている。そこに『儲け話し』が転がり込んできた
ら、水戸黄門三つ葉葵のご紋が入った印篭よろしく
『ははぁ〜』m(_ _)mってことになる。


拝金主義もはなはだしく、小手先の戦術兵器を見ただ
けで売り方の戦略も何もなく『結果』を急ぐだけ。


最近、つくづく感じるのは『戦略と戦術の区別ができ
ない人がとても多い』ということ。戦術の失敗は戦略
でカバーできるが、戦略の失敗は戦術ではカバーでき
ないということをもっと多くの人に知らせたいところ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.