●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★講演はライブだ〜♪

jf3tbm2005-05-18

【写真:JR福知山線脱線事故を受けてか、京阪でも1両目に乗る人が極端に少なくなっていた。たまたまかな・・・?】


一昨日、地元京阪沿線の某所で夕方から講演してきました。写真は講演先に向かう電車の一コマなのですが、JRの脱線事故を受けて1両目に乗るお客さんが極端に少なくなっています。まぁ、気持ちはわからなくはないのですが、私鉄はATSも早くから完備していますし、そんなに警戒しなくてもいいのにな・・・と思うんです。ところで京阪の特急型車両をチャーターしたら結構なお値段だとは思うのですが『チンデン(阪界電車)』をチャーターするのはそんなに高くないはず。あの電車をチャーターして『セミナー&交流会』が開催できたら『おもろい』んとちゃうか〜なんて、アホなことを考えてしまいました。でもね、電車って、マイク&スピーカーがついてるし、往路で講演やって、復路で交流会ができたらおもろいと思いませんか?。そんなことを考えるのは私だけなのでしょうか・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆講演してきました〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おはようございます。いつも『現代の東雲新聞』をご
覧いただきありがとうございます。m(_ _)m




ホンマにありがとうございます




このところ講演のご依頼が増えて感謝感激雨あられ
何がウケているのかな〜って考えたんですが、みなさ
ん『個人ブランド』ってのに大変関心がおありのよう
で・・・。ならば、少しご披露しましょう。




要するに『他人と少し変わったことをする』んです




私の場合は『集客技術研究所』という、一風変わった
屋号で商いをしていますが、元々は広告の営業だった
んです。でも、それだと『広告枠を売るだけか・・』
と思われますよね。広告屋の仕事は本当はそれだけじ
ゃないんですよ。




相手の商売を手伝うのが広告屋の商売なんです




独立してからもいろんなお客さんが次から次へと増え
て、いろんな商材を持ってきてくださいます。何とか
ビジネスチャンスにつなげてほしいな・・・と、そん
な思いから、各地の『交流会』をフォローしています。
普通の異業種交流会って、セミナー講演があって、名
刺交換会&軽食会ってパターンが普通じゃないですか。
でも、私が『てこ入れ』する交流会はそんなんじゃあ
りません。何でもないことなんですが……




○○タイムを設けるんです♪(詳細はメールくださいね♪)




本当ならば食事の時間なのに『何かビジネスチャンス
につながらないか・・・』とお腹が空く時間を割いて
来ていただいているんですよね。だからこそ『大きな
収穫』を持って帰っていただきたいんです。




加えて、私もそれ相応の講師料もいただいています




だからこそ、ご縁があったみなさんの本業につなげて
いただいて還元したいんです。私1人が儲けるだけの
ようなあこぎなことはしたくない・・・。でもね・・・




人前でしゃべるのって気分いいんですよ〜♪




時々、ラジオの番組なんかでしゃべらせていただくの
ですが、やっぱりレスポンスにタイムラグがあるじゃ
ないですか。本当に、聞いてくださっている方がどれ
だけいるのかな・・・とか、本当に伝わっているのか
な・・・とか、リアルにわからないのが辛いんです。




講演は、反応が目で見てわかるのが嬉しい




そうなんです。聞いている方の反応が目で見てわかる
から、その場その場の雰囲気で話し方を変えていける
のです。それがおもしろいんですよね。最初は緊張す
るんですが、終盤に差しかかり、会場が一体化するの
がホント気持ちいいんですよ。




まぁ、しょっちゅうそんなことありませんが・・・




ということで、今は『個人ブランドを作ろう』の新ネ
タの仕込みに走り回っています。ちなみに、講師陣は
私の他にもいろんな方がおられますのでお問合せいた
だければ幸いです。料金も、ある程度のご相談に応じ
られると思います。ではでは・・・.


▲貸切電車の中で講演会&交流会ができたらおもろいやろうな〜♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.