●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●なんで、そんなに、出力に固執する?。

シンニアマたちの交信を聴いていると、やたら『200W出したい』『200W出している』という会話が多い。しかし、FT8で『-17dB程度で入っているEUと交信できない』とかいう。使っているアンテナは『カーボン釣り竿+ATU』。出力は『100W』だそう。私の場合は、べた落ちにしている1本ラジアルのバーチカル。こんなのでも『-20dB程度』でも、案外とすんなり交信に至っている。カーボン釣り竿&ATU自体が『LCで構成されている』と解釈すれば、Lだろうが、Cだろうが『熱に変わっている』のがわからないのだろうか。

【写真:聞いていて思わず『だめだ、こりゃ』と言ってしまいたくなる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆200Wは『ただの舞台装置』と化します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・100Wでカーボン釣り竿&ATU

・-17dBで入っているEU

・交信できない

 

おかしいのとちゃうか・・・と、気づけよ。

 

・50Wで1本ラジアルのバーチカル

・-20dBで入っているEU

・すんなり『RR73』『73』に至る

 

100W局と、私の50Wでは『3dBの差』です。

 

さらに、あちらは『-17dB』で受信できていても交信に至らない。

こちらは、-20dBで入っていても、-15dBが返ってくることがある。

私の方が-3dBのハンディキャップがあっても、

相手局と『+5dB』のリターンがある(場合もある)。

 

要は『アンテナくらい、きちんと設計しなさい、ニアマなら!』。

 

とにかく、最近『出力』の話題を聞くと、

非常にむかむかしてくる(だって、人間だもの・・・)。

そもそも、ニアマだからといっても『200W出さないといけない』わけがない。

 

抱腹絶倒したのは『北米は、みんなkWで出ている』発言。

 

そんなことは、あるまい。

 

本当にNAの全部がkWで運用しているならば、

我が家に『ガンガン入ってくるはず』である。

あるいは、3.5MHzのJAの局も、多くが1kWで出ている発言。

 

夜間伝搬なら、そんなにパワーいらんって、ホンマ・・・。

 

1kW免許局が『常時1kW運用』しているのは稀で、

どうしても欲しいエンティティを落とすために、

そのときはリニアもフルパワーにするでしょうけれど、

通常は、RIG側のPWRを絞ってファイナルを守りつつ、

リニアのパワーは10%くらいの100Wが出る程度で運用している、はず。

 

だって、50Wで100エンティティくらい、サルでもできますがな。

 

入門バンドの430MHz帯・FMで『入門者相手』に、

御託を並べていれば『すごい人』に聞こえるかも知れないが、

同じ発言を『DXerのミーティング』で話したら『笑いもの』である。

 

もう、そろそろ『その他大勢』を卒業したらどうだい?とか感じますな。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。