●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●オートアンテナチューナーで『1/2波長』は・・・。

しつこく書いている『ATU』での『エレメント長』。CQ-hamradio誌のバックナンバー『2021年2月号』で『ATU特集(P44~P75)』を再読してみました。何か所にも『1/2波長の整数倍は電圧最大値になる』といった記述があります。


【写真:やはり『魔法のハコ』ではなかった・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆同調しないエレメント長を『複数バンドで使う』のがATUかな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

メーカーの技術担当にも確認を兼ねて問合せてみました。

 

・基本は1/4波長で内蔵ATUで使えれば、外付けATUはいらない

・同じ長さのエレメントを『2倍の周波数』に乗せようとすると

・1/2波長で、電圧最大値になり高インピーダンス

・こうなると『電圧給電用の給電方法』が必要

・ATUでも、1/2波長の電圧給電では使用できない

※カーボン釣り竿は『目的外使用』なので、ATUメーカーはオススメしない

 着眼点としては、アマチュア的で面白いとは思うが・・・とのこと。

 

私が思うに『エレメント長を調整して、いろいろ遊ぶべきだ』です。

 

なぜ、こういうことを『しつこく書くか』ですが、

特定のバンドに同調する空中線は『必ず使えないバンドが出てくる』からです。

それを、いわゆる『上級資格者』が『あまり疑問を感じず運用しているのが多い』ためです。

 

どうしても1本のエレメントでやりたいのであれば・・・。

 

マチュアバンドに同調しない『電気長8mくらい』でやるべきでしょう。

ATUによっては、〇MHzに出たかったら7m以上・・・とか書いています。

すると、21MHzでは『ほぼ1/2波長のエレメント』になってしまいます。

 

流行りの『カーボン釣り竿』を『9.5m』ほど伸ばすと。

 

・7MHzは『1/4波長』でVSWRもスッと落ちる

14MHzは『1/2波長』で電圧給電になりハイインピーダンスで使えない

※あるいは『ATUに、かなり無理をかける』(場合によっては壊れる)

・21MHzでは3/4波長で、使える域に入る

 

余談ですが・・・。

 

目的の周波数ではVSWRが落ちたとしても、

バンドエッジではVSWRが高くなることがあります。

これは『電波として放射されない虚数成分』が発生します。

いわゆる『リアクタンス成分』ができてしまうため、

マッチングがズレて『ATUやMTUで補正』しないと、

定在波が立つ、ということです。

 

そいつを『ボタン一発で解消してくれる』のが『ATU』という考え方です。

 

・アンテナが『長い』と『L』成分が

・アンテナが『短い』と『C』成分が

 

頭に入れておきたいのは・・・。

 

Lでも、Cでも、どっちでも『熱に変わる』ちゅうことです。

昨今『アンテナチューナー』といえば『ATU』を指すようですが、

MTUも『10~600Ω』と守備範囲が広く、

計算上では『VSWRも1:12』まで対応可ということになります。

ATUが10秒くらいかかるチューニングも、

MTUで慣れていたら『2~3秒でチューニングできる』こともあります。

 

・できれば、目的周波数の『1/4波長』で使ってみる

・3/4波長や、5/8波長などでも試してみる

・GNDをしっかり取る(飛びに極端に影響を及ぼす)

・GNDがNGならDPにするとか、ループにするとかでGNDを省く

・PC等への回り込みはVSWRではなく『コモンモード』を疑うべし

・VSWRが多少高くても、同軸ケーブル内では発生する磁界が相殺するため漏れ電波はない

 

ひとつの選択肢だけで『何とかしよう』は『不自由』だと思います。

 

せっかくのATUなら『いろんな長さ、いろんな素材』を試してみることです。

私が『不思議な思考だなあ』と感じるのは、

約10mも展開できるのであれば、カーボン釣り竿の長さを変えるとか、

あるいは、1/4波長エレメントに対し、1/4波長の1本ラジアルを付けたら、

手間ばかりかかるカウンターポイズ100本分の効果があるのを試したらどうか。

 

1本ラジアルは、100本のカウンターポイズを凌ぐのです。

 

また、ATUは『接続されているすべての導体』でマッチングを取ろうとします。

こうなると、VSWRが高かったり、チューニングにやたら時間がかかると、

一体、何が原因なのかが『わからなくなる』のです。

 

7MHzで『10秒』くらいでマッチングされないと『おかしい』はずです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。