●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●カーボンロッドアンテナの破壊実験。

友人が『カーボンロッドアンテナの実証実験してみようぜ!』と、釣り竿を買ってきました。10m弱のカーボン釣り竿で『カーボン含有量が80%あるから使えるのやないか?』と。本人は『ハイパワーでぶっ壊す!』と、どこまでパワーを突っ込んだら壊れるか、あるいは溶融解し始めるのかが『興味津々』です。


【写真:これが『飛ぶのが不思議だ』が、なんとなくの実証実験のきっかけ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆100Wでやってみよう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.9~50MHzまで『200W免許』を下ろしている友人宅。

 

とりあえずは『430MHz帯・FMのメインローカルでよく聞く100Wで、

どないなるか、やってみようぜ』と、本人は壊す気、満々です。

また、常に使っているバーチカルとの比較もやろうぜ、と。

 

7MHzは、カーボンとはいえ『だいたい短縮率も合っているんやないか?』。

 

GNDは、鉄製の手すりにタップを立てて落としています。

それでも、VSWRは『1:2.0くらいか。10%のロスやな』。

そこで、AH-730を起動させ、TUNEを取ってみたら、

RIG側の見掛け上は『1:1.2』くらいまで落ちたました。

友人いはく『ま、これは想定内やね。1/4波長と電流分布が合ってる』。

 

次は『14MHzにしたらどうなるか。電圧給電やぞ、ははは!』。

 

一旦、AH-730をスルーさせて『カーボン釣り竿のみ』でVSWRを測る。

いちおう、セオリー通り『10Wまで下げて・・・と』。

VSWR計は『案の定「1:∞」やね。電圧給電になるしな』。

さらに『∞っていっても、案外、VSWRは1:6くらいかもな、ははは』。

念のために『出力を1Wまで下げてみよ。お!、予想通り『6』くらいちゃうけ?』

ということは『進行波1Wでも、反射波は半分ほど返ってきてるわ、RIG壊すで』

 

さてと、AH-730を起動させて待つこと数秒、いや10秒はかかったかな。

 

見た目は『1:1.5』くらいに合わせておるが、

これって、AH-730の中で整合が取れてて、

おおかた、内部のLCで誤魔化してるんやな。

しかし、まぁ、こんなえーかげんなエレメントでも、

見た目のVSWRは、ちゃんと合わせとるがな。

 

これで、RIGに反射波が直撃することはないわ、ははは。

 

14.074MHzのFT8で、しばらくCQを出しっぱなしにしてみる。

彼は、いつも同じ時間帯に14MHz帯のFT8に出ています。

同バンドの常連局からアップされるPSK Reportを見ていると、

 

・友人『やっぱり、普段より-3dBから-10dBほど低いわ』

・私 『でも、空中状態は常に変化するからなぁ』

・友人『お、EUロシアが呼んできよった。あー、-18dBってかよ』

 (FT8  Sent: -11  Rcvd: -18)

・友人『いつものアンテナやったら、相互間の差って、そんなにないんやけどな』

 

友人いはく・・・

 

・いくらポン付けATUでも、さすがに電圧給電に近いとあかんな。

・電圧給電に近いエレメント長やから、VSWRが1:6くらいちゃうか?。

・要するに、ハイインピーダンスなんや。

・アンアンのバランで誤魔化せるかもな。

・VSWRが『6』もあったら、-3dBで電力損失50%くらいあるで。

・ちゅうことは、RIG側が100Wでも、エレメントからはよくても50Wやわ。

 

1,7MHzの10mは1/4波長に概ね合っていて『電流の腹』で給電

2,14MHzの10mは1/2波長に概ね合っていて『電圧の腹』で給電

3,得体の知れないカーボン釣り竿やから、1/4や1/2からは少しズレてる

 

それから『気になる接合部の熱』に関しては『思ったほど熱を持っていなかった』。

 

友人は『融点で溶けて破断するのを期待してたんやが、期待外れや』。

また、先ほどのEUロシアとクラブコールの50Wで、

普段使っているバーチカルで呼んでみたら、リターンがありました。

 

FT8  Sent: -13  Rcvd: -15

 

伝搬状態が少し悪化し『EUロシアの方は、-11から-13dBに悪化』しています。

こちらの方は『-15dB』が返ってきたので、

一概に言えないものの『やっぱり、きちんと整合の取れたアンテナが強い』。

 

友人は『まあ、AT限定のシン・ニアマのアパマンやったら、ええんちゃう?』。

 

カーボン釣り竿は『アパマンハムの強い味方なのか・・・?』。

 

結局のところ、溶けたり折れたりの破壊には至らなかった。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。