●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●再現性の良さと、遊び心を備えた簡単な1/4波長ホイップアンテナ。

28MHz用の『半常設の1/4波長ホイップアンテナ』を『少し改良?』してみました。このアンテナは『再現性の良さ』『コンディション次第で、そこそこ遊べる』『マッチング回路などを入れず』『誰でも作れて』『アンテナ理論の初歩がわかる』などを目的に作っています。


【写真:弱いながらも、人が住んでいるほとんどの地域に届いています】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1/4波長のホイップは、アンテナ理解の基本の『キ』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ここでは、小難しい理論は省きます。

 

300÷28.1MHz≒10.68mが『1波長』と仮定しましょう。

10.68m×25%≒2.67mが『1/4波長』と仮定しましょう。

2.67m×95%≒2.53mが『実際に使える1/4波長』と求めました。

 

95%を掛けるのは『短縮率』です。

 

何で、95%を掛けるのか・・・。

空中を飛んでいく電波が『100%』として、

アンテナの『導体(銅撚り線<4sq>)』の中は『少し抵抗値がある』ため、

空中を飛ぶより、進行波は『少し遅くなる(という表現がいいのか?)』ため、

計算で『短縮率(銅線は95%くらい)』を掛けて『実寸』を求めました。

 

小難しいことは、この程度にしておきます。

 

この『半常設の1/4波長ホイップ』は・・・

 

・再現性の良さ

・コンディション次第で、そこそこ遊べる

・マッチング回路などを入れず

・誰でも作れて

・アンテナ理論の初歩がわかる

 

使用した電線は、ジャンクながらも『4sq』にしました。

 

先日まで使っていたホイップの電線は『2sqくらい』で細かったのですが、

50Wで使用しても、何も問題なく『連続使用』もできていました。

友人も、同じ寸法のアンテナを使っていて、

彼は、マンションの最上階(12F)から200W運用するため、

もう少し耐圧の余力を持たせておくと、

4sqの電線を使用していました。

 

多少、太いエレメントに変えただけで手ごたえは、さほどありませんが。

 

給電部にもマッチング回路なし、HOT側に2.53mのエレメントをつなぎ、

COLD側は、ベランダの手すりでGNDが効いている状態です。

手ごたえは『さほど、感じない』とは書きましたが、

 

・細いエレメントと比較し、太いエレメントは『表面積が大きくなった』

・損失抵抗が小さくなったため、放射抵抗の電力値が大きくなる

・つまり、強い電波が放出される?

 

このように考えました。(間違っているかも知れません、hihi)

 

・表面積が大きくなるために

・エレメントは太くなる

・素材によっては、重くなる場合もある

 

4sq程度の太さで、2.53mほどの短い電線ならば重量増は『無視』できます。

 

グラスファイバーの釣り竿に4sqを2.53m沿わせるだけ(結束バンドで固定)

 

▲のぼり旗の竿を立てるコンクリートブロックに差し込むだけで『自立』。

 

▲プリンの空き容器でテキトーに防水。

 

こんな『テキトーなアンテナ』ですが、

GNDが効く場合、1/4波長(28MHzなら2.53mくらい)で、

コンディション次第とはいえ、50W出力ながら半径10,000kmは飛んでいます。

 

もしも、GNDが効かない場合は・・・。

 

2.53mの電線を2本用意して『GP』や『逆V(DP)』を作れば、

GNDが効かない悩みから解放されます。

逆V(DP)は『平衡型アンテナ』になりますので、

50Wの出力ならば『バラン』を挿入しますが、

私は、垂直系での低打上げ角度を狙いたいので、

垂直GPにして『不平衡アンテナ』も作りました。

 

ATUなど使わずも、VSWRは『べた落ち』です。

 

写真の『釣り竿ホイップ』の場合、

車などにアンテナ基台(要GND処理済)があれば、

カンタンに、1/4波長・フルサイズのホイップアンテナの完成です。

移動運用でも、早朝だと北米、日没前後ならEUが狙えます。

 

▲M型コネクタなど使わず、安価なギボシ端子で十分です(要防水)。

 

私の場合、もう少し『きちんとした防水処理』が課題です。

とはいえ、プリンの空き容器でも『運用時のみの設置』なら、

豪雨でもない限り、基台側に浸水しないよう『プリンの空き容器』の上に、

吸水性のよい『ウエス』をかぶせて、運用しています。

ここらは、もう少し『改善の余地がある』のですが。

 

2.53mの電線を4.5mのグラスファイバーの釣り竿に沿わす・・・。

 

同じ土俵に乗せて比較するのは『横暴』ですが、

第一電波の『V・UHF用GP(V2000とか)』なら、全長2.5mです。

同じ『2.5m』で『100km程度で妥協するか』、

あるいは『10,000km、ぶっ飛ばすか』は『個人の考え方次第』です。

 

・V2000なら、100kmほどの飛距離で20,000円以上

・釣り竿に沿わせた28MHzの電線ホイップなら、V2000の1/10以下の費用で収まる

 

どっちが楽しいのかは、自分で決めればいいと思っています。

 

アマチュア無線は資格や局免許が必要な『特殊な娯楽』です。

いろいろ『理論』や『談義』が『たけなわ』ですが、

所詮は『娯楽』です。

 

私は、水戸黄門の再放送を見るのと、さほど変わらない個人の娯楽と思っています。

 

娯楽の範疇で『遊ぶ』のであれば『なるべくおカネをかけない』のも大事です。

おカネをかけない分、自分で『こしらえる』のが『必須』ともいえます。

自分でアンテナの設計をして、DXとの交信が楽しめると、

だんだん『アンテナ理論も詳しくなってくるもの』です。

やがて、DXCCや、各種のアワードも『いろいろ完成していた』になるでしょう。

 

・ニアマまでは資格もカネで買える時代

・200W免許もカネで買える時代

・高性能なオートアンテナチュー(ATU)もカネで買える時代

・テキトーに導体を伸ばした物体にATUでDXCCもカネで買える時代

・もちろん、RIGはカネで買うしかない時代

 

そんな昨今、アンテナくらいしか『自作の余地がない』のが、今のHam界です。

 

言葉は悪いですが、私は『シン・ニアマ』は、

車の免許同様『AT限定免許』みたいな印象です。

 

・電信できない

・英語もできない

・アンテナもATUで誤魔化す

・出力は200Wまでカネで買える

・DXも、いわばカネで買える

 

そりゃ、5~7年程度で、飽きがきても不思議ではないと思っています。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。