●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●見える景色を、認識しよう。

ときどき『FT8をやったら、どうなるの?』『FT8は、何のために?』という質問を受けます。私が思うに『FT8をやれば、DXやDXCCが身近になりますよ』と答えています。自分自身、エンティティのCfmが増えてくると、DXCCはじめ『いろんなAWARDに興味が湧き、AWARDやDXとの交信自体が身近になりました。いわば『FT8で増やしたエンティティが「タネ銭」のような「コア(核)になってくる』と解釈しています。貯金でも『まずは、〇〇万円』という目標を持ち、それが達成できると『タネ銭』になっていきますし、貯金体質にもなっていくものです。もちろん、100人いれば100とおりの運用があり、100の楽しみ方がありますから『これが正解』というものはありません。いつも書く『250エンティティが上限値』というのは『あくまでも常時運用されているエンティティがCfmできた』という話ですし、残りの90エンティティをいかに取っていくかも楽しみです。しかし、200~250エンティティをやっていないとDXerにはなれない、というものでもありません。とかく、アマチュア無線は『平均値』みたいな『ストライクゾーン』の会話や、答え合わせの会話が多く『みんな、意外と不安なのかな?』と感じます。


【写真:数字で安心したけりゃ、平均ではなく『中央値』で考えましょう】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆250エンティティができる人は『恵まれた人』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1,敷地面積は?

2,アマチュア無線に使えるムダ金はいくら用意できる?

3,運用できる資格は?

4,構築した設備を、無駄なく快適に使い倒せる?

5,それで『なんのため』に、ムセンをやるの?

 

私は『なんのため?』を重視しています。

 

1,DXCC Challengeをするため?

2,オナーロールを目指すため?

3,その他、いろいろ組み合わせて遊ぶため・

4,資格、免許、無線機、アンテナ等を、見せびらかすため・

5,中高生時代を懐かしむ『懐古趣味』のため・

 

まあ、いろいろあると思います。

 

FT8をやると、DXが身近になるのは多くの方が実感しています。

それでも、敷地面積によって『建てられる空中線設備』には差が出ますし、

その差が、Cfmできるエンティティにも表れます。

 

つまり、見えてくる景色が違ってくる、ということです。

 

1,300エンティティをCfm(オナーロール間近か)

2,200エンティティをCfm(多くの局がこの辺を、うろついている)

3,100エンティティをCfm(DXCC入り)

4,50エンティティをCfm(ちょっとがんばったら、DXCC入り)

5,1エンティティをCfm(国内交信のみ。JAも1エンティティ)

 

案外、100エンティティが『やっと』という局も多いと感じます。

 

▲DX界も、富裕層DXerが『250エンティティやっている』とかいうから、

 平均値は『250エンティティくらいがDXer』のように感じる。

 全体的には、100エンティティの『DXCC入り』が『最頻値』でしょう。

 

要は、敷地・カネ・資格で『何エンティティできるか』が、ほぼ決まってきます。

 

1,敷地面積

2,使えるムダ金

3,持っている資格等級

 

これで『エンティティ数』の上限値も概ね決まり、『見える景色』も決まるのです。

 

▲知恵と工夫で『こんな景色』が見えています。

 Digitalモードのいいところは『可視化できること』でしょう。

 

1,サイフの中のカネだけで見える景色

2,口座残高も含めて見える景色

3,普通口座、貯金も含めて見える景色

4,残高、貯金に加え『投資運用』も含めて見える景色

5,資産形成して見える景色

 

それぞれ『違って見える景色』なはずです。

 

 

私自身の無線設備から見える景色は『たかが、知れています』です。

 

1,狭小住宅

2,住宅密集地

3,アンテナ設備に充てられる敷地面積は『間口4間×奥行1間』

 

つまり、アパマンと似たような環境です。

 

 

また、敷地面積が4間×1間と『ベランダ並み』しかありませんから、

どうしても『垂直系』つまり『バーチカル』にせざるを得ない環境です。

とはいえ、Digitalモードを軸に運用をしているため、

何とか、DXCC入りの『100エンティティ』は超えました。

専門誌で『アパマンハム特集』を見かけますが、

じゃあ、アパマンハムで『どの程度のエンティティが伸ばせられる?』は、

あんまり見かけません。

 

1,300エンティティをCfm(オナーロール間近か)

2,200エンティティをCfm(多くの局がこの辺を、うろついている)

3,100エンティティをCfm(DXCC入り)

4,50エンティティをCfm(ちょっとがんばったら、DXCC入り)

5,1エンティティをCfm(国内交信のみ。JAも1エンティティ)

私は、中央値の『100エンティティ』なら『御の字』と思っています。

 

見えてくる景色が『それぞれ違う』のですから『正解』はありません。

アパマンの第三級で、CWを中心に200エンティティをクリアした局もいます。

一概にはいえないものですが『目安になる中央値』は意識した方がいいと思います。

 

むしろ『富裕層が押し上げる「平均値」』は気にしない方がいいと感じます。

 

 

どうあれ『自分が見える景色はどんな景色?』を知るのが大事だと思っています。

 

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。