●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ムセン界の中間層。

三密を避けようという大本営発表のもと、『三密にならなければいいんやろ』という主旨でか、アマチュア無線の再開局ブームがありました。ブームの頂点は去り、コア層の掘り起こしはできたものの、相変わらず教育システムが『ない』のがムセン界です。第四級で再開局したものの『周囲は50Wが多く、慌てて第三級』を取得する局がとても多い印象です。その後は『ニアマ』を取って『200Wまではカネで買える』ものの、しっかり第三級をやらなかったままニアマをやるもんだから、あちこちのバンドに出たい!という局が増えています。これからのムセン界の課題は『ブームのあとの文化の醸成』しかありません。例え、現在ニアマであれ『もう一度、しっかり3アマ的運用』を経験し、どれくらい遊べるのかを体験してほしいと、個人的には思っています。


【写真:DXCCなど、意識せずに21MHz帯に絞って遊んでいます】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆中間層のアプローチが決定的に不足のムセン界。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

教育システムが体系化できているのは、この2つしかありません。

 

・ニアマ取得

・電信の習得

 

多くの局は、ニアマを取得しても、

電信にチャレンジせず、

一足飛びにFT8/FT4等のDigitalモードに入ります。

 

ニアマでCWができない局が急増しました。

 

まあ、国の制度でも『それでOK』になったのですから仕方がありません。

しかし、ニアマを取得して『何がやりたいのかな?』と感じる局も多く、

せいぜい、LoTWでログをアップして『Cfmを眺めているだけ』でしょう。

 

AWARDなんか興味ない・・・そんな声も多いですね。

 

実のところは『AWARDの申請の仕方がわからない』とか、

あるいは『JARLのAWARDで必須のQSLリスト作成が面倒くさい』とか、

はたまた『エクセルのスキルがない』とか。

 

趣味ですから目標などなくても構いませんが、飽きると思います。

 

目標は『通過点』として、私は『あった方がいい』と考えています。

DXCCはじめ、ARRLのAWARDを継続するのは、

資格もさることながら『資金力』も不可欠です。

 

・第一級:概ね3百万円の初期投資

・第二級:概ね2百万円の初期投資

・第三級:概ね1百万円の初期投資

・第四級:概ね0.5百万円の初期投資

 

だいたい、これくらいは必要だと感じます。

 

あくまでもDXをやるとしたら、

資格別に『これくらいは最低限必要だろうな』と、主観的な意見ですが、

おもしろいことに、

カネをかけた額と同数のエンティティくらいに収まります。

 

オナーロールを目指すなら3百万円はかかるということです。

あるいは、5Band-DXCCも同様くらいかかるということです。

チャレンジあたりだと、2百万円くらいで200~250エンティティ。

3アマ的運用で、100エンティティくらい。

4アマ運用だと、50エンティティあたりで、頑張れば100エンティティかな。

 

そんなもんじゃないでしょうかね。

 

私は、せっかくJARLの構成員なら、JARLのAWARDも活用したら?と思います。

何度も書いていますが、JARLのAWARDならすべて日本語で対応ですし、

送金も、ややこしいことはなく『郵便振替』で可能です。

 

JARLの回し者ではありませんが、バラエティーに富んでいると思います。

 

取り組みやすいAWARDはたくさんあります。

私がアマチュア無線を細々と続けてこられたのは、

JARLのAWARDを『自分なりの遊び方に取り入れてきたから』です。

 

電信を身につけた局は、CWを楽器のように楽しんでいらっしゃいます。

 

そういうことをやらずに、動画サイトを眺めて、

ムセン雑誌を買い、無線機を買いあさっても、

たいした問題解決にはならないでしょう。

 

3アマ的運用は『中間層が楽しめる遊び方』です。

 

誰もが3,000万円の退職金をもらって、

10%の300万円をムセンに投下できますか?。

あるいは年収の全額をムセンに充てられますか?。

 

できないでしょう。

 

1アマ連中が『ムセンを長続きするには上級必須』とか言っていますが、

資格があっても、工夫できる脳みそがついていかなければ、

いくら上級資格を取ろうが、カネで出力を増やそうが、

実力が伴っていないと、資格が塩漬けになるだけの話です。

 

・時間配分は?

・資金調達は?

・運用に資する資格は?

 

こういったことを念頭に置いて『改めて中間層の運用』をすべきじゃないですかね。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。