●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●BCLで、北朝鮮の変化に注視。

国内メディアだけ見聞きしていると『偏り』が起きるので、私は北朝鮮の日本向け日本語放送も『定点観測的』に聴いています。このところの『表現』に大きな変化が起きているのは『確か』です。

【写真:日の丸より、こちらの旗を見る機会が多い、hihi】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北朝鮮の『チョソンの声』によると・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

9,650kHzにチューニングしています。

 

従来『南朝鮮傀儡集団』といった表現が、

最近は『傀儡韓国』と、大きく表現が変わっています。

 

南朝鮮北朝鮮から見た『南側の地域』という表現

・傀儡韓国=北朝鮮が『韓国』を『国家』と『認めた』表現

 

地域という視点では『ドンパチ』が起きても、

国際社会では『内紛』の扱いです。

 

しかし『韓国』という表現は『国家』として認め、

さらに『敵対国家』として見ている状態です。

そして『敵対国家』となれば『内紛』ではなく、

国家間の『戦争』という扱いになります。

 

ドンパチには至らないと予測されますが・・・。

 

・日本の首相が平壌に来ることも・・・という表現を用い

経済制裁を緩めてほしい・・・という思惑が見え隠れ

北朝鮮の『愛国歌』から『三千里』のフレーズが消え

・放送開始時に流れる『金日成』『金正日』を称える歌が『演奏のみ』に

 

相変わらず、アメリカのバイデン大統領に関しては『ボロクソ』に言っています。

 

・バイデンの中東和平努力は

・ワニの涙か

・恩着せがましく

・バイデンの演技が、どうしたこうした・・・

 

アメリカへの罵詈雑言は『よく思いつくものだ』と感心します、hihi。

 

仮に、日本や西側諸国が経済制裁を緩和したら、

軍事転用する日本製品が、今まで以上に北朝鮮へ流れるのは必至ですね。

 

それでなくても、第三国経由で日本製品北朝鮮へ流れ、

軍事産業の品がロシアに売却され、ウクライナで炸裂したパーツから、

北朝鮮製の軍用品がたくさん見つかっています。

 

その武器を構成する部品には『日本製品』も含まれています。

 

ここで、米大統領選の行方が気がかりです。

 

バイデン大統領は高齢ですし、かといってトランプ再選になれば、

トランプ氏は『アメリカン・ファースト主義者』ですから、

当然『ドル安』の政策を打つのは『火を見るよりも明らか』です。

 

ドル安になれば、当然『円高』になります。

 

現在、円安誘導でバブル政策を敷きたい日本政府や日銀の思惑も、

大きく狂ってしまうのも容易に予測できます。

当然ですが『企業収益』が落ち込みます。

 

北朝鮮から、話が逸れましたが・・・。

 

国内メディアだけを見ていては『木を見て森を見ず』になると感じます。

HFのゼネカバ受信ができる無線機や短波ラジオをお持ちの方は、

暇つぶしで結構ですから『チョソンの声』と『KBS WORLD Radio』も、

聞き比べて『国際情勢』を『自分なりに予測を立てる』のもいかがでしょうか。

 

また『中国国際放送』や『台湾国際放送』も、

併せて、聞いていくと『何となく国際情勢が見えてくる』と思います。

 

各放送局の周波数や放送時間は『ハム手帳・P91』を参照してください。

 

BCLはベリカード集めだけの趣味ではないと、私は考えています。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。