●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●サルでもできる、FT8・・・ですか?。

シンニアマ局が、ニューカマー局に『CWなんか、覚えなくていい。FT8やったら十分だ』といった内容の交信をしていた。聞いていて、正直『がっかり』した。確かにFT8で、相当数のDX局と交信ができるようになったものの『サルでもわかる系』に落ちぶれたような表現には、呆れとともに『怒り』さえ感じた。かといって、張本人は『いずれ1アマを取る』とか吹聴している。今は、電信の試験がなくなったから、理系学究肌の人は『MBA的』に1アマを捉えているのだろうが、所詮は『理系職人の小手先』な話である。


【写真:人の行く 裏に道あり 花の山・・・という名言を知らないのだろうか】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆遊びでも『戦略』と『戦術』を。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FT8も、上級資格も『所詮は「戦術」』でしかない。

 

いっちゃなんだが『小手先は小手先』である。

戦術は、戦略の『下位の概念』で、

ただの実行手段である。

 

要するに、武器・兵器だ。

 

あれやらこれやら、せからしく運用バンドを変え、

どこが出ている、ここが出ている・・・、

なんか、売れない演歌歌手の巡業のように見える。

 

アンテナやRIG、パワーも大事だが。

 

その前に『戦略』を学んだらどうかと、いつも感じる。

極論すれば、戦略本なんて『1,500円』ほどで、

どこの書店でも売っている。

 

アンテナ、RIG、資格試験より、1,500円の戦略本を買った方がいい。

 

戦略は『原理原則を説いたもの』だ。

1アマ取って、1kWを出そうが、

なかなか目標には到達しないと、kWerが言っていた。

 

20万交信記録があっても、旧よみうりアワードには到達しないそうだ。

 

シンニアマ諸氏が、にわかにDXCCをやったりするのとはレベルが違う。

まあ、やりたければ勝手にやればいいが、

サルでもできる系の人は、浮き沈みが激しく、

加えて『はやりすたり』も早いものである。

次から次へと新手のシンニアマが登場する、いわば流行歌手みたいな印象。

 

しつこいが、資格やパワーより『戦略』だ。

 

戦術の失敗は、戦略でカバーできるが、

戦略の失敗は、戦術ではカバーできない。

 

同じやるなら『1曲で一生食べていけるヒットを生む戦略』を考えたらどうだ?

 

▲こんなことを言っているから、いつまでもJAはナメられるのである。


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。