●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●第三級資格は、30~40年のブランクを埋める王道。

アマチュア無線は『娯楽』に過ぎません。とはいえ『熱い人』も多く、カムバック組は『バスに乗り遅れるな』式で、こぞって『第三級』や『シンニアマ』を手に入れる方が多いように感じます。資格を手にしてから『ゆっくり考えてもいい』とは思うのですが、30~40年の『ブランク』を『資格で埋める』というのが『第一関門』のような取り組みだと『経験豊富なOMさん』のような『舞台装置』を手に入れたにすぎず『まあ、ハッタリがきく』といった程度でしょう。


【写真:行列に並ぶのが気にならない人は『レッドオーシャン』も気にならない?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブルーオーシャンは、ある意味『アウトロー』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

大事なことを述べます。

 

自分はどうありたいか・・・、です。

 

1,圧倒的な物量をこなして『ナンバーワンの仲間入り』をしてみる

2,物量をこなしたら、今度は『質』を上げていく

3,自分なりの遊び方、やり方が身につく

 

一朝一夕に『ブルーオーシャン』には行けません。

 

特に『圧倒的な物量をこなす』には、

一時的に『レッドオーシャン』にも身を置きます。

そこで『とりあえずは「上位グループ」』を目指していきます。

 

ここでは、何メガヘルツに出なさい、とかは言いません。

 

カムバック組は『ブランク』を埋めるために、

昔の真空管RIGの話題やらが好きですが、

そういうコミュニティに入っても『懐古趣味』に引っ張られます。

 

シンニアマになれば、0.2kWまでは許可を受けられます。

 

0.2kWを手にすれば『一定限度』まではDXのエンティティがGetできます。

今は、FT8/FT4に代表される『Digitalモード運用』が『たけなわ』です。

だからといって『CWを覚える必要はない』とも言えません。

 

ペディションでFT8が『大行列』で『あきらめる』こともあります。

 

ところが、CWでも運用しているペディション局は、

Digitalモードでは『NG』だったのが、

CWでは『あっさりと交信ができた』という事例も多々あります。

 

要は『切れるパイは、多い方が楽しいし「有利」』ということです。

 

また、シンニアマの話題に『第一級の1kW』が話題に上ります。

1kWは魅力かも知れませんが『用地確保』も大変ですし、

たかが娯楽のために、老後資金を娯楽のために減らすのはどうだか。

 

おカネとは貯めるのも大事ですが、上手に『減らす』のも必要です。

 

しょうもない中古品のオークションで散財しても、

そんなガラクタばかり集めても『邪魔になるだけ』です。

それが、本当に『自分がやりたかったアマチュア無線の姿なのか?』。

 

一番大事なのは『自分はどうありたいか』だと、私は考えます。

 

▲先の戦争から、学ぶことは多いですよ。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。