●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ブログを書く上で大事なこと


【写真:これも何かのご縁です・・・(10年前に私が書きました)】


久々に『です。ます。』調でブログを書きます。


本題の前に『マイナンバー制度』ってのが導入されますが、
一昨日から報道されている『山口組分裂』と、
極道さん関連のニュースで『ふと』感じたこと。


組関係者の構成員のマイナンバーってどうなるんですかね。


では、本題に入ります。


ブログを始めて10年ほどになりますが、
執筆上で特に気をつけていることは、
『1行の長さ』です。


手元に新聞はありますか・・・?


新聞社によって1行あたりの文字数は微妙に異なりますが、
概ね15文字以内で改行されていることでしょう。
関心のある記事であっても、
1行あたり50文字や100文字もあれば、
よほどじゃない限り『読む気』が失せてしまいます。


ブログは『自動改行』の機能もありましょう


ブログではなく『個人の古いホームページ』などは、
画面の端から端まで文章で埋め尽くされているのを見かけます。
興味のある技術的な解説などは、
『それでも読む』のでしょうが、
興味がなければ『読むのをやめてしまいます』よね。


全体の文字数は・・・?


私の場合は1,500〜2,000文字くらいで収めています。
聞いた話ですが『3,000文字くらいまで』は、
何とか飽きずに読んでいただけるそうです。
ときどき『スクロールが面倒だ』というご意見もいただきますが、
それなりに自分の考えを表現しているつもりなので、
スクロールしていただく手間は申し訳ないのですが、
何とかお付き合いいただければ幸いだと考えています。


この程度の文字数だと苦にならないでしょう・・・


こんな『クソブログ』ですが、
書き続けていると固定読者が増えているように感じています。
以前は『趣味のアマチュア無線』に関するエントリー中心だったのですが、
そんなにアクティブに活動しているわけではないので、
『社会的事象』について『自分の考え』を書くようにしました。


ときどき『引用記事』も書きますが・・・


まぁ、引用記事でも『自分の考え』が、
反映されていればいいと思っています。
大事なのは『できるだけ日々の更新を続けること』です。
書き続けるモチベーション維持は思ったより大変で、
仕事中に『今日はこれを書こう』と思っていても、
帰宅して『くたくた』になっているとき、
さらに『頭脳労働?』はけっこうこたえます。


ならば・・・


休日などに『書き溜めて予約投稿』なども可能ですし、
急にエントリーしたい記事を書いた場合は、
予約投稿と差し替えていくことも可能です。


ブログをやっていていいこと・・・


まぁ、まれに『ブログ読んでますよ』と、
何かのオフ会やイベントなどで声掛けいただくこともあり、
直接お会いした方が『どんな記事がほしいか』も、
会話を通じてリサーチして記事に反映することもあります。


これが『仕事で役立った』とか聞くと嬉しいものです


私はコメントを受け付けていませんが、
多忙な日々、記事更新で時間がいっぱいいっぱいなので、
コメントに目を通したり承認したりする時間が惜しいのです。
もっとも貴重なご意見は直接メールなどでいただいたりし、
それなりにコミュニケーションが取れています。


一番、気をつけていること


ネット上だけの人にならないようにしています。
今の仕事は『タクシー乗務員』がメインで、
日々、いろんな方をお乗せしています。
そんな日々から『感じること』を書き続けていければ、
また、何か広がりが出るのじゃないか・・・と、思っています。
最後に『平易な文章で書く』これが一番ですね。


あなたのブログライフで何かの参考になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。