●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●リフォームついでに430MHz帯のアンテナを設置してみた


【写真:外壁がへたっていたので塗り替え】


外壁のモルタルのpH値が下がると『酸化』が早まるという。
これが鉄筋コンクリート造だと、
酸化が進んだら鉄筋が錆びて朽ちていくそうだ。


我が家は『木造モルタル』なので鉄筋は入っていない


とはいえど西向きの壁は西日に照らされ『亀裂』が入り、
台風シーズンには『雨漏り』が心配だった。
昨年は『爆裂』状態の物干し回りの改修を行い、
今年は風呂場に続いて『外壁塗装』と亀裂の修繕を工務店に依頼した。


夜勤で昼間に寝ている最中の足場組みが堪えた



▲せっかく足場があるので430MHz帯の半波長電圧給電型アンテナを設置



▲写真ではわかりにくいが『家にツヤ』が出た



▲外壁工事が完了した我が家。ポストもステンレス製の新品に


足場があるので『調整済み』の430MHz帯のアンテナを設置してみた。
430〜435MHzあたりまでのVSWRは1:1.5以内に収まった。
まぁ、これで大阪府下北部にあるレピーターは、
概ねアクセスが可能になった。


D-STARに関しては『ならやま』が開いた


まぁ、これから秋に向けて、
公休日の夜はUHFでのQSOも楽しめるか・・・と。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。