●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●戦後70年、今を生きる私たちの課題の考察


【写真:天王寺七坂に残る焼夷弾炸裂の焦げ跡】


8月15日に『戦後70年』関連の記事を書こうと思っていたが、
しばらく『終戦特番』の様子を見て、
15日が過ぎてから書くことにした。


メディアの特集は『体験者の伝承』が多かった



▲空襲で折れた神社の鳥居


伝承は『戦争を風化させない』という点では大事だ。
しかし『なぜ、戦争になったか』という検証も大事だ。
その検証がほとんど報道されていない。


戦争とは・・・


究極の外交手段であり、
最低の外交手段であり、
最悪の外交手段である。


話し合いで解決策が見いだせない場合に武力行使になる


今、周辺諸国(主に中国と北朝鮮)が、
相変わらず軍拡政策で威嚇している。
まぁ、ここいらと『ドンパチ』になることはないだろうが、
メディアが『中国が海洋で軍拡』や『北が核開発云々』と伝え、
いろいろ外交カードを切っている。


仮に平和的な話し合いが決裂したら武力行使になる懸念もある


先の大戦も『外交交渉がこじれた結果』、
日本の国力増強を恐れた列強諸国が『日本をハメた』のが原因だと思っている。
日本は敗戦国だから『日本の大義名分』は封印され、
多くの犠牲者を出したことだけが自虐的に報道されている。


太平洋戦争というのは『アメリカ側』の戦争名である


日本は『大東亜戦争』という名目で戦った。
大東亜戦争という名は戦後『封印』された。
戦争に『聖戦』もクソもないと思うのだが、
なんでもかんでもアメリカの都合のいいように使われている日本が情けなく思う。
さらに原爆投下に関しても、
ウラニウムタイプ』と『プルトニウムタイプ』の2種を、
それぞれ長崎、廣島に投下して『実地実験』したことも許せんと考えている。
終戦の日のたび、首相が『おわび』するが、
アメリカ側が『原爆投下や焼夷弾攻撃や機銃掃射に関するおわび』など聞いたことがない。


戦勝国はおわびなどする必要がないのだろうか・・・?


今後も戦争など反対に決まっているが、
『なぜ、最悪の外交手段に出ざるを得なかったか』の検証が甘い。
さらに危惧するのは『平和ボケ』が『平和飽き』に変化しつつある。
安保法制に関しても国会では揚げ足取りに終始し、
反対派の行動がヒステリックに報道されている。


もう少し冷静に客観的に報道できんものか・・・?


今頃になって『昭和天皇の戦争責任云々』もどうかと思う。
実際、天皇の名のもとに行われた戦争だから、
最高責任者である昭和天皇にも戦争責任はあると考える。
しかし、当時のアメリカにすれば、
皇室を廃止して直接統治していたら、
地下でくすぶっていた共産主義者が立ち上がり、
日本が共産国家樹立に向けての動きがあったかもしれない。
それをさけるために皇室を存続させ間接統治したというのが、
一般的に周知されているGHQの占領政策だったのだろう。


直接統治されていて共産主義者が立ち上がったら・・・


当然、ソ連が加勢し米ソが本土決戦で代理戦争になって、
南北分断の憂き目に遭っていたかも知れない。



茶臼山近くの寺に移設された『ベルリンの壁


実際、昭和50年頃までは『赤軍派』が暗躍し、
あさま山荘内ゲバよど号ダッカ事件・・・、
団塊世代が若かりし頃、
国内には赤化の動きがあって『日本はテロリストがうようよいた』。


そういう歴史の積み重ねで今日に至っている


戦争の悲惨さを伝承することも大事だが、
なぜ、武力行使という外交手段に出たか・・・、
ここを考えていかないと、
ただ単にヒステリックに『センソーハンタイ』のお祭り騒ぎに終始するだろう。


自虐的ばかりではなく『向き合うこと』が大事


平和が当たり前になって、
平和ボケから平和に飽きて、
戦争できる国、云々と変化している。
これでは諸国からもあまり信用されないと思う。
日本人のご都合主義は仕方ないが、
もう少し『歴史を知る姿勢』や『最悪の外交を知る』のが、
今を生きる私たちに求められた課題だと、
私は考えている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。