●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●コンテンツの散逸を考える


【写真:昔、『自分メディア』は紙媒体で郵送していたことがある】


インターネットが浸透し、
ケータイ(スマホ)でもネットにアクセスが容易になった。
さらにケータイ端末からSNSへのアクセスも簡単で、
多くの人がスマホタブレットなどから、
リアルタイムで『なんかのネタ』を発信している。


しかし、だ


『LINE』『Facebook』『ツィッター』『mixi』など、
いろんなSNSにネタをアクセスできる反面、
『情報が散逸している』という状況になる場合がある。


コミュニケーションは楽しい反面、コンテンツの蓄積には遠いと感じている


もっとも『他愛のないネタ』であれば、
即時にSNSでアップしてコメントや『いいね』をつけてもらったり、と、
距離と時間を超えた『即時的なコミュニケーション』には有効だと思う。


SNSの情報は『閉鎖的』な場合もある


閉鎖性が安全弁になっていることも往々にしてあるのだが、
自分が発信する『自分メディア』という観点からすると、
あちこちのSNSに露出させるのは、
結果的に『情報の散逸』になり『どこに書いたかわからなくなる』。


私の場合は『すべてブログに集約させる』ようにした


ほぼ毎日、エントリー更新しているので、
一か月前に何を書いたか・・・は、
http://blog.goo.ne.jp/jf3tbm/d/20150725


というURLで即時に読むことができる。


まぁ、道楽で書いているブログだから神経質になる必要もないが・・・


同じ内容を『はてなダイアリー』でも掲載しているが、
もともと『ブログは、はてなで始めた』ことに他ならない。
gooブログで書いた内容を、
はてな』にコピーペーストしているだけで、
これ自体は『情報の散逸』とは考えていない。


ブログの継続で講演につながる場合も・・・


最近は講演の機会も少ないが、
かつてはブログネタを『さらに掘り下げて・・・』という講演依頼も多くあった。
もっとも講演家としてもプロブロガーとしてやっていくような覚悟もなく、
ましてや職業意識も全くないので、
今のところテキトーに書き下ろしているのが実情だ。


ただ、関心事は継続してブログに掲載していきたい


コミュニティを作って『補完的』にSNSを活用するのは、
有益な活動だと思っている。
あるいは『リアルな集団』の補完なども有用だろう。
私の性格的には『アマチュア無線』などの共通の趣味の人とかじゃないと、
バーチャル世界での付き合いってのは難しい。
SNSが珍しいころは『オフ会』なども楽しかったが、
そのころから10歳も年を重ねると、
体力的に面倒臭く感じるようになり、
積極的にSNSでの発信、とはいかなくなってきた。


とはいえ、将来的に考えると・・・


SNSを『ただの連絡ツール』にする気はないが、
ブログだけは書き続けて、
『じっくりと自分メディアに育てたい』とは思っている。
そのためにも『情報は散逸させずブログに集約』を継続したい。


あれこれ手を出すと・・・


facebookにハマり出したころは、
ブログの方がお留守になりエントリー更新が滞った。
いくつかのきっかけが後押しして、
facebookの記事をやめてブログ集約に戻した。
限られた時間でfacebookもブログも平行して更新するのはしんどいし面倒だ。
あれこれ手を出すと『中小企業と屏風は広げたら倒れる』のと同様、
思い自体が『企画倒れ』になってしまう。


そんなわけで・・・


自分メディアを持てる時代だからこそ、
早くから始めたブログのブランディングに注力したい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。