●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●その疲れ、SNSが原因では?。

SNSを断ってみると、不思議なことに自然と精神が落ち着き、集中力が高まった。誰からの影響も受けない自分自身と向き合う時間や、暇な時間を好きなことに使えたり、無駄にストレスが溜まることがなくなるので、現実社会が充実するのを再認識した。『リアルが充実している人ほどSNSをやらない。なぜなら、SNSをやる暇がないから』という関係性なのかもしれない。私は体験してみて、モヤモヤしていた気持ちがクリアになったり、物事に対する視野が広がったり…なんだか心がスッキリしている。
 

【写真:SNSを見ていたら、ついついツッコミを入れたくなる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆情報とは『行動するか否かの判断材料』に過ぎない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SNSを見て『他人の自慢』に振り回されてげんなりも多々。
ならば、いっそのこと『SNSを止めてしまおう』という試み。
過去にもFacebookでの『いいね』に『うんざり』した経験もあって、
アカウントを変えてしまったこともある。
 
Facebookの方は『放置』状態。
 
ライセンスフリー無線の『情報交換がTwitter』とのことだったので、
めんどくさいなぁ・・・と思いつつも5カ月やったが、
結局は『自慢大会』をタイムラインで見せされられるのに『うんざり』した。
 
・こんな無線機を買いました
・こんなアンテナを買いました
・周辺機器をアマゾンで買いました
 
ほとんどが『買い物依存症患者の自慢大会』である。
 
無線に限らず、SNSの情報なんて『自慢大会』じゃないだろうか。
あるいは、直接コメントでの『揚げ足取り』。
一番、鬱陶しいのは『リツイート』だ。
 
直接コメントを書かない分、自分のツイートにリンクを貼って文句を垂れる。
 
もちろん『いい情報』を発信してくれる人もいるが、
そういう人のツイートを見ようとしたら、
別にログインなんかしなくても見られる。
 
だったら、ログアウトしたって『何も困らない』ではないか。
 
どっぷりSNSに入っていると、
一生会うこともない人の『ぼやき』や『自慢』が、
勝手に『タイムライン』で入ってくるのも鬱陶しい。
まぁ『ミュート』しておけば済むのだが、
プライベートの時間に『いちいち気を遣うのも馬鹿馬鹿しい』と感じた。
 
それでなくても『新コロ』で疲弊しているのに、SNSでさらに疲れる・・・。
 
SNSは、タイムラインで『勝手』に自慢が流れてくる
・ブログの『ぼやき』は『わざわざ』見に行く必要がある

勝手に流れてくるのと、わざわざ見に行くのは、全く違う行為だ。
 
・勝手に流れてくる:受動的行為
・わざわざ見に行く:能動的行為
 
わざわざ見に行って、気分が悪くなっても、
そのサイトから離れれば済む。
ところが勝手に流れてくるSNSは『ほぼ毎日』同じようなネタが入る。
 
もともと『他人と自分は「違う」』のだから、目くじら立てても仕方がない。
 
ならば『最初からわかっている考え方の違い』なんか、
とっとと離れた方が『違い』に『振り回されずに済む』。
それでなくても『実生活』で『人間関係』が煩わしいのに、
家に帰ってきてプライベートタイムに、
会う必要もない人の『自慢大会』に付き合う必要があろうか。
 
あなた、その疲れ『SNSが原因』ではないですか?。

 
余計な疲れの原因になるSNS断ち、ぜひおススメしたい。

今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8






















 
 




















※下記の広告は本記事とは無関係です。