●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●間違いだらけのライセンスフリー無線愛好家の常識・・・。

ライセンスフリーラジオで使用する無線機は、現行モデルの市民無線を除き『無線愛好家が不特定多数を交信相手とする趣味の通信に使われる事など想定されていない』のを、フリラの人は『あまりわかっていない』のではないか。私がローカル局と『業務用にデジカンを使いたい』という会社の交信試験をやっているときに、デジカンの14chを使っていたら『〇〇(私のことを名指し)、うるさいんじゃ!』と、フリラの人から『ヤジ』を飛ばされ、一気にデジカンに嫌気が差し、翌々日『全局廃止届』を出したくらいだ。
 

【写真:もう、デジカンは私の手元にない】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆フリラのルール・マナーは無線機の使用者全てが守るものと勘違い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
フリラの常識は、業務ユーザーからみたら『非常識』である。
 
本来は免許を取得する事無く業務、例えば、事業所、地方自治体、
町内会、防災などの利用が想定されている。
しかし、フリラに人気の動画サイトでは、
業務局への配慮が必要である事の説明をしないばかりか、逆に厄介者扱い。
 
場合によれば『業務妨害』になる。
 
動画の影響か『フリラの利用の方が優先』と勘違いした局が増えた。
よく耳にするケースを挙げてみたい。
 
業務局に対して・・・
 
・チャンネルチェックするのがルールだ!
・呼び出しチャンネルで長話するな!
・通信中に後から入ってくるな!
 
とクレームを付ける行為が横行している。
 

業務で無線機を使用する方は、
無線に対する専門知識は皆無どころか、
所属する組織から指示された運用マニュアルで利用している。
 
外部から文句を言われても・・・。
 
使用者個人の判断でチャンネルの変更ができない。
多くの会社は『業務に無関係な人と通話は禁止』となっている。
 
フリラが偉そうに『どうこう警告したところでスルー』だ。
 
逆にしつこく排除的な行為を行うと、
逆に業務妨害として訴えられても仕方がない。
当たり前だが、トラブルが発展しても、
警察や総務省も、一切仲介も関知もしない。
 
業務局に対する妨害やクレームが立て続けに行われると・・・。
 
世間のライセンスフリーラジオ愛好家に対する悪評が増え、
フリラが運用する環境も狭くなるし、現にそうなりつつある。
これらクレーム行為に思い当たる節がある人は、
無線上のクレーム行為は一切止めて頂きたい。
 
・市民無線
・単信特小
 
このあたりで遊んでおくのが『無難』だと多くの関係専門家が言っている。
 
特に、ポストコロナ期に入ると、
大阪では『万博関連工事』も始まり、
インバウンドが復活すればホテルなどの館内業務無線通話も増加する。
 
ハイパワーでCQCQとやりたいのなら、アマチュア無線でやってください。



・市民無線
・単信特小
 
どうしてもフリラ遊びをしたいなら、この2つがおススメだ。

今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8










































※下記の広告は本記事とは無関係です。